ライフ

ATMで千円札を10枚引き出す方法

ATMでお金を引き出すとき、「1万円を千円札10枚で欲しい」なんて思うことはありませんか? 千円札が欲しいからと、9000円を引き出してみたり。そんな経験はあるはずです。でも、この記事を読めば、これからは千円札10枚で引き出すことができるようになりますよ!

ATMのボタンには「万円」「千円」の単位があると思います。1万円を千円札10枚で引き出すためには、「10千円」と入力すればいいのです。もちろん3万円をすべて千円札で引き出すときには「30千円」でOK。加えて、5千円札が必要な場合には「5千円5千円」とすれば、5千円札が2枚出てきます。「4千円6千円」と入力すると、5千円札が1枚、千円札が5枚になります。ただしATMの場合、千円札と1万円札がほとんどなので、5千円札が出てこない場合もあります。

また、このワザが使えるのはすべてのATMとは限りません。コンビニなどのATMは機種によって使えないものもあるようです。基本的にはゆうちょ銀行や大手の銀行ではこのワザが使えるのですが、上記のように5千円札が用意されていないこともあるので、その場合には窓口で対応してもらうようにしましょう。


<関連リンク>
映画館で最高の座席はどこ?
個タクの屋根にある“星マーク”の秘密
旅行中に便利なテープの使い方
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加