ライフ

つらそうな人には「大丈夫?」ではなく…こう聞くと効果的?! 声のかけ方ひとつで相手の反応が変わる "対話術" が話題に

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

りょうじ ひまわりコーチ (@RYOJI_PORSCHE)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

つらそうな人には「大丈夫?」ではなく「しんどい?」って聞いてみてね。「大丈夫?」って聞かれると「大丈夫だよ」って言ってしまいがち。でも「しんどい?」って聞けば、「ちょっとしんどい」って言いやすい。マジメな人ほど、SOSを出すのに勇気が必要。声のかけ方ひとつで救える人もいるからね。

— りょうじ ひまわりコーチ (@RYOJI_PORSCHE)  13 Jul, 2022

「大丈夫?」と聞く人は、それを言うことで"心配している自分"を認めて欲しかったりします。それも悪気はなく、無意識のうちに。そして、そのことはなんとなく相手にも伝わってしまう。聞かれた方も心配かけたくないという気持ちから反射的に「大丈夫だよ。」と言ってしまうんですよね。

— りょうじ ひまわりコーチ (@RYOJI_PORSCHE) 13 Jul, 2022

なるほど。これは気づきませんでした。

良かれと思って「大丈夫?」って聞いていたことのほうが、断然多かったと思います。

たしかに「大丈夫?」って聞かれたら「大丈夫」と答えがち……。

まれに「大丈夫じゃない!」って答えてしまうこともありますが(笑) みんながみんな、SOSを出せるわけではありませんもんね。

次からは「しんどい?」と聞くように、意識的に変えてみようと思います!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加