ライフ

あなたの「大丈夫」は大丈夫?

「こちらの件につきまして、何かご質問はございますか?」や「コーヒー召し上がりますか?」等の問いかけに、「あ、大丈夫です」と答える方も多いかと思います。この「大丈夫」という返事は、非常に曖昧でYesなのかNoなのか一瞬考えてしまうことも。もちろん、「あら大変!お手伝いいたしましょうか?」「念のため、確認後お電話さし上げましょうか?」など、「お困りなら……」との意味を含む質問に対しては、「いえ、大丈夫です」でもOKです。

では、なぜ曖昧な「大丈夫」を頻繁に使ってしまうのでしょう?これは、ハッキリ「No!」と言いにくく、遠回しな言葉を選んでいる結果のように思います。但し、「質問は?」「ありません」、「コーヒーは?」「いりません」ではストレート過ぎてNGなのは言うまでもありません。ここは相手の気遣いに対して、感謝の気持ちを添えて断るのが正解。「質問は?」「いえ、ご丁寧にご説明いただきましたので、ございません」、「コーヒーは?」「ありがとうございます。もう結構でございます」など、丁寧かつ、ハッキリと言える方には好感を覚えるものですので、普段から意識されてみてはいかがでしょうか。(撮影:石井幸久)

<関連リンク>
人を紹介する正しい順番
ホメられたときの模範解答教えます
敬語で分かるオヤジ度
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加