ライフ

幼稚園で「死ね」という言葉が流行っているようで、ふざけて使うようになった娘 ある朝、母親に対して使ってしまい…

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

 田中です (@uma_tanaca)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

幼稚園で「死ね」って言葉が流行ってるみたいで娘もふざけて家で使っていてその度に注意と言霊の話をしていたんだけど、ある日の朝、私が身支度をしていたら娘が「髪の毛結んで」と言ってきて「ちょっと待っててね」って言ったら「今結んで〜!」と駄々こね。「今お母さん支度してる!待ってて!」

— 田中です (@uma_tanaca)  August 13, 2022

って、朝のバタつきからくる苛立ちもあり強く言ってしまったら「お母さん死ね」って言ってきたんですよ。初めて。なので「わかりました、お母さん死んできます」って言って部屋着&すっぴんのまま家を出たんです。そしたら娘が泣いて「死んじゃ嫌だ」って駆け寄ってきて。

— 田中です (@uma_tanaca)  August 13, 2022

「いいえ、死ねと言われたので死んできます」と言いマンションの階段を降りエントランスまで行った。その間、娘はずっと泣きながら私の足にひっつきごめんなさいを連呼。周りから見れば虐待にうつるかもしれないし、このツイを読んでる人はやりすぎでは?と思うかもしれない。

— 田中です (@uma_tanaca)  August 13, 2022

まだ「死ね」という言葉も「死ぬ」という実態もわからない5歳児。私も子どもの頃はふざけて友だちと「死ねよ」って言い合ってた。いつからか自分はその言葉は言ってはいけないと気付いたけど中には大人になっても使う人はいるし、「死ね」以外にも人を傷つける言葉はたくさんある。娘には言葉の

— 田中です (@uma_tanaca)  August 13, 2022

重要性を伝えたかった。発する言葉で相手を苦しめることも喜ばすことも出来るって。で、話を元に戻すと無様な格好をした私と泣き喚く娘は家に戻り再度、注意と言霊の話をした。この出来事が1ヶ月ちょっと前。それ以降、娘は「死ね」という言葉を一切使わなくなって、このまま

— 田中です (@uma_tanaca)  August 13, 2022

その言葉は使わないでほしいけどまだ5歳。この先のことは分からない。けど、何歳になっても「今はしっかり向き合わなきゃ」っていう時がくるんだろうな。その瞬間を見逃さず、その瞬間がきたら向き合える体力を蓄えておこう(今回めっちゃ疲れた)

〜fin〜

— 田中です (@uma_tanaca)  August 13, 2022

これは、全ママ・パパが悩んだことのある問題ではないでしょうか?

子どもっていつの間にか「死ね」という言葉を覚えて、安易に口に出してしまいがち。

そこに向き合うのって難しいことですが、とっても大切なのではと思います。

みなさんは、同じような経験がありますか?

 

最後に、投稿者の田中です (@uma_tanaca)さんは、株式会社キットウェルのInstagramにも登場しています!

おもしろそうな知育玩具が投稿されているので、興味のある人は覗いてみて下さいね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加