ライフ

自宅でも出来る! 「ジュースクレンズ」で体の中からキレイ&健康になって夏本番に備える

いよいよ、あつい夏がやってきます。ギラギラと照りつける太陽に耐えられず、冷たい飲み物をたくさん飲みしたり、アイスクリームを食べすぎたりして、必要以上のカロリーをお腹に溜め込んでしまう人も多いのではないでしょいうか? 気が付けばお腹がポッコリと出してしまって、「海やプールに出かけたいけど、水着になれない!」なんてことにもなりかねません。

そもそも、夏場の暴飲暴食は健康の大敵。体が重くなって夏バテになりやすくなるのはもちろん、熱中症などにもなりやすくなる恐れがあります。今からでも遅くはありません。体調とスタイルを整える食事を実践して、夏を乗り越えるカラダづくりに勤しんでみてはいかが?

今回、ジュースを飲むだけで体の中から健康的にキレイになれると、海外のセレブやファッションリーダーたちの間でブームを巻き起こした「ジュースクレンズ」にスポットライトを当ててみました。

■ジュースクレンズとは

クレンズとは、体内、特に腸を美しく保つことを意味しています。一般的に腸のコンディションは、美容にも健康にもとても大きな影響を及ぼすとされています。腸を美しく保つことができれば、老廃物が排出されるとともに、免疫力がアップし、美容健康にもプラス効果がもたらされるというわけです。

ジュースクレンズでは食物繊維がたっぷり含まれたジュースを用いることで整腸作用などを高め、腸を美しくしていきます。ただ、体にイイというのは間違いないのですが、「高価で毎日は続けられない」「扱っているお店が少ない」などといった声もあり、初心者が始めるにはハードルがちょっと高いのが難点です。

■自作のコールドプレスジュースが、コストなどの問題を解決

そうした問題を解決してくれるのが、ジュースクレンジングの一種である「コールドプレスジュース」。“低速低温圧搾法”という製法で作られたジュースのことで、低速回転式のジューサーでゆっくりとプレスして絞り上げることから、余計な摩擦熱が発生せず、食材本来のビタミンや酵素をそのまま摂ることができると言われています。また、水溶性食物繊維がたっぷりと含まれており、脂肪や糖・塩分の体内への吸収を抑えたり、コレステロールを吸着して体外に排出したりする働きもあるともされています。

実は他のジュースクレンズ同様、店で購入すると高額な上、限られたショップで等しか買えない課題もあります。しかしながら、一度ミキサーを買ってしまえば、自宅の有り合わせの野菜だけでも簡単に続けられちゃうのが、コールドプレスジュースの優れた点だということができます。

先日、コールドプレスジュースの専門店「ELLE cafe」のレシピが自宅で再現できる、『ELLE cafeコールドプレスジュース RECIPE BOOK』(パルコ出版)が発売されたので、その中から特に簡単でオススメのレシピをご紹介します。

■簡単!コールドプレスジュースのレシピ

コールドプレスジュースがどれだけお手軽なのかを証明するために試しに初めてでも簡単に作ることが出来るレシピをひとつ公開します。材料は、有り合わせの野菜や果物でOK。冷蔵庫をのぞいてみて、使えそうなものがあれば試してみましょう。

◎レシピ「グリーンレメディ」

材料:1人分・約300ml

大葉……10枚(6g)
メロン……1/4個(350g)
ライム……1/4個(25g)

メロンの甘さと大葉とライムの爽やかさがミックスされた夏にオススメのレシピです。食欲がない日でも、美味しく飲める味わいで人気。メロンは皮をむいて細長にカットしておきます。ライムは外皮をむいたら、苦味を軽減させるために中の白い皮も取り除いておきましょう。

■ジューサー選び

コールドプレスジュースを作るにはジューサー選びが欠かせません。今回使用したジューサーは、「HUROM スロージューサー H2H」。本格的に作るならこれをオススメします。

他にも、「Panasonic ビタミンサーバー 低速ジューサー MJ-L500」、少し手軽な「siroca スロージューサー」などが家庭用としてはちょうどいいでしょう。価格や大きさ以外に、稼働中の音の大きさや手入れのしやすさなど、それぞれに特徴があるので、重視すべき点はどこかを自分自身である程度決めて選びましょう。

■自宅で毎日、続けられる習慣を

コールドプレスジュースは、店頭だと1杯1,000円近くしますが、自宅で作ればわずか100~200円ほどの材料費で作ることも可能です。しかも、難しい準備や手間もなく、5分もあれば出来てしまうので、忙しい朝にもオススメ。皆さんも是非、コールドプレスジュースで、腸から健康美人を目指してみてはいかがでしょうか?

■コールドプレスジュース専門店のレシピが丸分かり

今回、レシピを参考にした書籍が「ELLE café コールドプレスジュース RECIPE BOOK 」。六本木ヒルズ、博多阪急に店舗を構える、人気のコールドプレスジュース専門店「ELLE café(エル カフェ)」のレシピを初公開した一冊です。コールドプレスジュースの手作りレシピをはじめ、ジュースクレンズの方法や、スムージー、スーパーフード、グラノーラのレシピも紹介しています。

ELLEcafé コールドプレスジュース RECIPE BOOK 
著:ELLE cafe 価格:1,400円(税別)

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加