ライフ

曲がりぐせがついたほうきの穂先をまっすぐさせる簡単な方法

■ほうきもちゃんとメンテナンスすれば長く使える

どうも、お掃除が苦手なシングルパパです。部屋の掃除はだいたいルンバがやってくれます。

ルンバがもたらす驚くべき4つの効果 | シングルパパの育児と絵本とクラウドと

でもね、急なお客様が来る時なんかはルンバじゃ間に合わなかったりします。ささっと掃除してしまいたい時はやっぱり「ほうき」が大活躍してくれます。

そのほうきも長年使ってると穂先が曲がってくるんですよね。曲がり癖がついてしまうわけです。

「曲がってしまったから買い換えよう!」なんて言ってちゃ主夫失格です。ほうきもちゃんとメンテナンスすれば長く使えるのです。今回は穂先が曲がったほうきをまっすぐにさせてみましょう。

■ほうきをまっすぐさせるのはとても簡単

クタクタに曲がったほうきです。

これじゃ美しく掃除が出来ませんよね。まっすぐさせるのはとても簡単。水につけてしまうのです。

ほうきの先が全部入るくらいに水を貯めます。今回、僕は洗面台に水をためました。お風呂の浴槽とかでも大きめのバケツとかでもいいですね。水をためたら、そこにほうきの先をダイブ。

あとはしばらく放置です。10分ほどするとだんだんと穂先が伸びてきます。

シャキッと伸びたら終了。

水から出して、陰干しします。乾燥させる際は穂先を下にしてどこかに吊り下げましょう。床に置いて乾燥させるとまた曲がってしまいますからね。

乾燥させたらおしまい。ほら、もう新品同様にまっすぐなほうきが出来上がりました。

これでちょっとしたお掃除もはかどりますね。ではまた。(宮原礼智)

<あわせて読みたい>
効率がいい「食器の洗い方」、してますか?
これはとっても簡単! 自家製ヨーグルトを作ってみた
「中華鍋」のお手入れ方法&使い方を知っていれば、もう無敵!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加