ライフ

揉まずに伸ばす! 肩こりに効くストレッチ

最近では、若い方でもスマホやパソコンの見すぎで肩こりに悩んでいる方が多いと聞きます。肩がこったら、肩を揉む。肩揉みすれば、コリがほぐれて肩こりが解消される・・・。実は、あながちそうだとは言えないようなのです。

実は、こった肩の筋肉を揉んでも、こりの本質的な解消にはあまり意味がないんです。今まで、肩こりは肩の筋肉がこることで引き起こされると考えられていましたが、最近の研究でそうではないことがわかっています。

■揉んでも解消されない? 肩こりの本当の原因

では、肩こりの本当の原因とはいったい何なのでしょうか? それは肩の筋肉を包んでいる「筋膜」と呼ばれる薄い膜。この筋膜が偏ったり、くっついたりしてしまうことで肩の筋肉が引っ張られてしまうことが肩こりの原因なのです。筋膜は肩の筋肉に限らず全身の筋肉を覆っているため、肩以外の部分で筋膜に偏りが出ると、それに引っ張られて肩こりが引き起こされてしまうそうです。したがって、肩こりを解消するためには、この筋膜のシワを伸ばしてあげる必要があります。

■筋膜を伸ばすストレッチ方法

それでは、肩こりを解消してくれる筋膜を伸ばすストレッチ方法をご紹介します。筋膜は全身の筋肉を覆っているので、全身をストレッチすることが大切です。

肩コリストレッチ_01
背中側で、腕で「逆Sの字」をつくるイメージ

1.立った状態で、右手を頭の後ろに、左手を背中の後ろにまわします。
2.背中側から見て半時計周りに肩甲骨をゆっくり動かします。
3.鼻を肩に近づけるように顔を左に振ります。この状態で30~45秒ほどキープ。
4.足を交差し、顔が向いている側に体を倒します。この状態で30秒~45秒ほどキープ。

反対側の肩も同様におこないます。これを1日3回、習慣として1ヶ月ほどつづけられれば肩こりが徐々に解消され、両肩のバランスも改善されます。

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2015年12月13日(日) よる10時15分~11時09分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
出演者:かたせ梨乃、千原ジュニア、船越英一郎、恵俊彰、吉本実憂

次回の放送内容:今回は、出川哲朗、恵俊彰、三遊亭円楽、そして林先生に負け無しの宿敵、料理研究家の土井善晴氏らが参戦。林先生と知の勝負を繰り広げる。これまでに仕事で世界60カ国以上を訪れてきたという出川は、ベルギーの食にまつわる知識を出題。我々の多くが勘違いしていそうな、あるベルギー料理にまつわる驚きの事実を出題する。また、ドラマ『下町ロケット』で弁護士役を熱演した恵は“特許”に関する知識で林先生と対決。便器などで有名な某住宅設備機器メーカーの商品開発と特許にまつわる難問をぶつける。さらに、林先生の得意ゾーン“食”のジャンルで林先生に連勝する宿敵・土井氏からは、ある和菓子の歴史と素材に関する意外な事実が出題されるが・・・。ほかにも、コンビニの人気冷凍食品に隠された美味しさにまつわる秘密など、今回も多彩なジャンルから、選りすぐりの知識が続々登場。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加