新潟県
1 249
【子供大歓迎の特別な1日】

里山十帖の「十帖」とは「10の物語」という意味。雑誌の特集ように10の物語を体感していただくための施設です。そして物語の一つとして重要なテーマが「農」と「食」。なかでも日本の主食である「コメ」については、その本当の美味しさはさることながら、皆さんにできるだけ深く知っていただきたいと思っています。

そして先週末、先々週末の2週にわたって、里山十帖では稲刈りイベントが開催されました。他の稲刈りイベントと大きく異なるのは、「どうして魚沼産コシヒカリが美味しいのか」「どのような条件が整うと美味しいお米になるのか」「そもそも稲ってどんな植物なのか」などなど、参加者の皆様に多角的に学んでいただく点。里山十帖のクリエイティブディレクターである岩佐十良は、今から13年前に米を勉強するために魚沼に移住。「情熱大陸」や「ソロモン流」など多くのテレビ番組で、その取り組みがオンエアされました。

そんな岩佐が参加者の皆さんに直接、お米のことをお話しするのが里山十帖の田植え&稲刈りイベント。多くの参加者が初めて聞くお米の話に耳を傾けていました。そして稲刈りのあとは恒例のはちみつ絞りも。

ふだんは小さなお子様はご遠慮いただいている里山十帖ですが、田植え&稲刈りイベントは子供大歓迎。お父さん、お母さんと子供で魚沼の大自然に触れながら米を学ぶ一日。多くの参加者の方から「夏休みや冬休みにも、子供参加OKのイベントをして欲しい」というご要望をいただきました。

実は、里山十帖では、福島で被災した子供たちに山や川でのびのび遊んでもらうキッズキャンプも毎年サポートしています。これらのイベントは一般には一切告知していないイベントなのですが、毎年、自然観察も、川遊びも、肝試しも大好評。もし、多くの方からのご要望があるのであれば、一般開放した「キッズ歓迎デー」を数日、設けることも検討しています。

ご意見を頂戴できれば幸いです。

【里山十帖 空室情報】
紅葉シーズンの空室が平日も含めて少なくなって来ました。紅葉は現在標高1400メートル前後が見頃。これから11月下旬にかけて里山まで降りてきます。平日はひとり旅も大歓迎。ぜひ秋の里山十帖にお越しください。ちなみに本日、空室あります!当日昼以降はお電話でご予約ください。025-783-6777

https://goo.gl/YjHjNy
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連投稿

投稿一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加