※現在、システム不具合により一部の画像が表示されない状態となっております
石川県
0 165
Peak2Peak雲ノ平ナビより 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年の正月は山行がなく、発電所関連の施設で非常勤の勤務のため黒部峡谷で迎えました。

写真家としてまたお客様を山にご案内するガイドとして、昨年はたくさんの山に登らせていただきました。どれも心に残る山行ばかりでした。

ご一緒させていただいた皆さん、山で出会って声をかけていただいた方々、ありがとうございました。また、時間をさいていつも一緒に山に行ってくれるパートナーにも深く感謝です。

「私の登山は、初心のころと同じように自分で背負えるだけの装備、乏しい食料、燃料、わずかな護身用具、ピッケルとアイゼンと脳みそ、心意気、研ぎ澄まされた五感、それだけでいいんです。快適さを求めれば荷物につぶされてしまうんです。

自分に恥じない登山とは、それだけ研鑽し、努力し、鍛え上げておくということ。自力本願で行け、自分自身を頼りにしろ。仲間は自分の力を倍加してくれるけど、最悪のときに自分自身で処理できないクライマーは生きながらえることができない、、

老いてもなお彼は壁にしがみついていた、それでいいんだよ。
八〇歳の蝉を目指してさ。」

ドラゴンこと松本竜雄さん、
偉大な先達の言葉をあらためて胸に刻む正月です。
今年も精進してきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

皆様の一年が実り多きものでありますように。

檢見﨑誠 Peak2Peak
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連投稿

投稿一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加