※現在、システム不具合により一部の画像が表示されない状態となっております
岡山県
0 167
1,964名の悠友のみなさま、おはようございます。
今朝は厳しい冷え込みとなりました。
布団に入っていても、寒さで目覚めたほどです。蒜山では氷点下10℃近くまで下がったところもあるようです。

さぶっ!


そんな話を聞いて、

「寒いし雪も多いし、やっぱり蒜山は大変だなぁ。こんな所に住めないわぁ」

と思われた方に申し上げます。


夏に35℃以上になる都市部の気温を聞いて、

「暑いし人も多いし、やっぱり街は大変だなぁ。こんな所に住めないわぁ」

と私はいつも思っています。

要は「住めば都」なのでしょう。
人は自分のいる場所を肯定したがりますし、その環境に人間は順応するものです。

ただ、贔屓目なしにみても、一年を通じて蒜山は快適な日の方が多いです。
まして、気候変動の影響からか、日本列島全体が亜熱帯化する中、避暑地のはずの蒜山の気温が適温になっています。
寒さも快適なインナーが発達した現代では、さほど苦痛じゃなくなりました。
懸念される雪も、積雪量は減少傾向ですので苦労する日も数えるほどです。
豪雪地帯であることで、自然災害の備えは日頃からあることも強みだと思っています。

いろんな場所で暮らして来た者として、移住先としても蒜山を強くオススメするのはこんな理由からです。

よかったら移り住んでみてください。


さて、先日お知らせした焼きそばの匂いが染み付いた「悠悠」シャツプレゼント。
それを受け取ってくださる稀有な方が現れました。
これを着て、スキーをしながら宣伝してくださるそうです。

恥ずかしいやら、申し訳ないやら…様々な感情が入り混じりますが、とにかく有り難い限りです。

「寒い、寒い」と言いながらも、人はとても温かい地域。
この地で、今日もしっかりお商売をしてまいります。

本日も通常どおり営業いたします。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連投稿

投稿一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加