Facebookページの作り方

Facebookページにイベントを作成しよう(PC・スマホともに可)

「イベント」の作成の仕方を覚えよう

Facebookページのファンを集めて、イベントを企画してみましょう。リアルなイベントはもちろん、アイデア次第でオンライン限定のイベントも実現できます。Facebookでイベントを立てると、参加者の顔が見られるのも便利なところ。ファンに楽しんでもらえる魅力的なイベントを企画して、さらに多くのファン獲得を目指しましょう。

「イベント」を作成する-スマートフォンアプリの場合-

Facebookアプリのみではイベントの作成はできませんが、Facebookが出している「Facebookページマネージャアプリ」を使用すれば可能になります。
アプリストアなどからも検索してインストールすることはできますが、ここではFacebookアプリからの方法を紹介します。

1.Facebookページの上部にある[アクティビティ]をタップします。[ページマネージャアプリ]をタップすると、インストールしていない場合はアプリストアへ、インストールされている場合はアプリへと移動します。

2.ページマネージャアプリへと移動したら、メニューバーの[・・・]をタップし、[イベント]を選択します。

3.イベントの画面に移動します。イベントが設定されている場合にはここに表示されます。イベントを作成するには、画面右上の[作成]をタップします。

4.「名前/詳細/場所/日時」など必要な情報を入力して、[終了]をタップします。これだけでイベントページの作成は完了です。

「イベント」を作成する-PCの場合-

1.投稿ボックスの[イベント、大事な出来事など]をクリックして、[イベント]を選択します。g

2.「名前/詳細/場所/チケット/日時」など必要な情報を入力して、任意で[イベントのウォールへの投稿を管理人だけに限定する]にチェックを入れたら、[作成]をクリックします。これだけでイベントページの作成は完了です。

オプションで、チケット制のイベントにする場合、[チケット]欄にチケットを入手できるリンクを追加することも可能です。外部のチケット販売サイトを利用する場合には、こちらからファンを誘導することができます。

3.最後に、参加を検討する人たちがイメージしやすいよう、[イベントの写真]を追加しましょう。

作成したイベントを編集するには

イベントを編集する
イベントページの参加ボタンの隣にある[歯車]をクリックして、[イベントを編集]をクリックします。

主催者を追加・変更する
イベントページの参加ボタンの隣にある[歯車]をクリックして、[主催者を編集]をクリックします。

同様のイベントを繰り返し行う
イベントページの参加ボタンの隣にある[歯車]をクリックして、[定期イベント作成]をクリックします。前回の内容がコピーされていますので、そのままにしておいても構いませんし、編集することも可能です。

また、[作成]をクリックすると同時に、前回「イベントの招待を拒否した招待者」および「自ら招待を削除した招待者」を除いて、前回のイベントで招待した人のところへ通知が届きます。

イベントを削除する
イベントページの参加ボタンの隣にある[歯車]をクリックして、[イベントをキャンセル]をクリックします。[イベントをキャンセルしますか?]とアラートが出ますので、[はい]をクリックするとイベントページが削除されます。

イベントの参加者へ連絡するには

1.イベントの参加者と連絡をとるには、イベントページの参加ボタンの隣にある[歯車]をクリックして、[ゲストにメッセージを送る]を選択します。

2.「参加予定」と「未定」の人の一覧が表示されますので、メッセージを送りたい人のチェックボックスにチェックを入れるか、左下の[すべて選択]をクリックして、[チャットを開始]をクリックすると、メッセージボックスが現れます。

より多くの参加者を集める方法

作成したイベントはFacebookページで公開されますが、より多くの参加者を集めるには、いくつかオプションが用意されています。これらの機能を活用して、より多くの参加者を集めましょう。

友達を招待する
イベントページの上部にある[友達を招待]をクリックして、招待したい友達の名前を検索します。チェックボックスにチェックを入れて[保存する]を選択すれば、招待完了です。

イベントをシェアする
1.イベントページの参加ボタンの隣にある[歯車]をクリックして、[イベントをシェアする]を選択します。

2.投稿ボックスが表示されますので、シェアする対象をプルダウンで選択し、任意でテキストを追加したら[イベントをシェア]をクリックしましょう。

シェア対象は、自分のタイムライン、友達のタイムライン、グループ、自分が管理するページからそれぞれ選ぶことができます。

イベントを宣伝する
イベントをFacebook広告のコンテンツとして宣伝することができます。詳しくはこちらを参照してください。

更新日:

  • 準備から開設まで
  • 投稿と運用
  • 効果測定
  • 販促・集客
  • FBページの活用法