Facebookページの作り方

Facebookインサイトでリーチ数などのデータを調べよう

「概要」ページで主なデータを確認しよう

Facebookのインサイトを用いれば、あなたのFacebookページ対するユーザーの反応がよくわかります。まずは「概要」ページをクリックし、直近7日間のデータを確認しましょう。先週の数値からの増減も表示されるので、気になった変化を見つけたら、その箇所をクリックしてみましょう。詳細ページへ飛んで、さらに詳しく分析することが可能です。

また、1週間に限らず、Facebookページで投稿した最近5件の投稿に関する効果が見られます。「最近5件の投稿」をクリックすると投稿タブへリンクしています。

ページへのいいね!

クリックするとインサイトの「いいね!」タブへ飛びます。
概要ページ上で表示されているのは、ページ自体へのいいね!が合計のほか、直近一週間の曜日ごとの「ページへの新規いいね!」(新しく「いいね!」してくれた人)の数です。

投稿のリーチ

リーチとは、投稿を見た人の数です。クリックすると「リーチ」のタブへリンクします。
概要ページでは一週間の「合計リーチ」と、曜日ごとの「投稿のリーチ」を見ることができます。

アクセス数

アクセス数の項目は概要ページ上では表示されていません。
タブをクリックした際は、ページの各タブが表示された回数である「ページとタブのアクセス数」や、Facebook外のウェブサイトからページにアクセスした人の数である「外部リンク元」を確認することができます。

投稿

投稿の項目も概要ページ上では表示されていません。
タブをクリックすると、直近1週間の曜日ごとの「ファンがオンラインの時間帯」が確認できるほか、「公開済みの投稿」が過去3ヶ月表示されています。また、「投稿タイプ」をクリックすると「リンク/動画/ステータス」のタイプ別投稿のリーチが確認できます。

ユーザー

「利用者」も概要ページでは表示されていません。
この項目では「ファン」「リーチした人」「アクションを実行した人」が閲覧可能です。それぞれのタブをクリックすると男女比などのユーザー属性や、その中でリーチにいたった人やアクションにいたった人の層が確認できます。

更新日:

  • 準備から開設まで
  • 投稿と運用
  • 効果測定
  • 販促・集客
  • FBページの活用法