Facebookページ
2011年12月12日

透明なプリウスも夢じゃない?
「エコカー」がもっと楽しくなるみんなのエコカー会議

あなたの人生の「燃費」をチェック!

あなたは"暮らし上手"ですか? ちょっと言葉を変えてみると、何気ない日々の暮らしをいかに"効率良く"すごせているかということ。もっと言うと「ハッピー」に暮らせているかどうか。手軽にチェックするのにオススメなのが「人生燃費チェッカー」というFacebookアプリです。恋愛や遊び、仕事にお金――日常に関わる質問に直感的に答えていくだけで、あなたの人生の燃費を算出。シャレの利いた称号であなたのことを面白おかしく説明してくれます。(ちなみに編集部はFacebookのやりすぎか「ウォールの貴公子」の称号をゲット!)

尋ねられる問いに正直に答えつつも、コッチの方がラクだよなぁ、こんなふうにできたら楽しいよなぁ……なんてついつい感じる選択肢が続くこのチェッカー。日々の暮らしの中にも「低燃費な人生」、つまり効率のよい選択があるかもね、とニヤリとさせてくれます。

この人生燃費チェッカーを作った「みんなのエコカー会議」は、楽しくエコやエコカーというものに触れられる場所。マジメにしっかり考えることも大事ですが、もっと自由で楽しいナチュラルな発想の中に、これからの「エコ」そして「エコカー」のヒントがあると考えています。それに、楽しいことだったらずっと続けられますよね? 楽しい、ってつまりは「持続的」な取り組みには欠かせないのです。



この記事を友達にも共有しよう!

未来のエコカーは想像以上に楽しい!

さらに、みんなのエコカー会議で面白いのが、"みんな"を巻き込んで、いろんな「エコカー」に関する楽しい企画・チャレンジが行われていることです。もちろん、クルマに詳しくない人・クルマを持っていない人でも楽しめるものばかり。みんながアイデアを出し合い、みんなでこれからの「エコ」と「エコカー」を考えていく。そんな取り組みを二つほどご紹介!

「PHVいいね!ムービーアワード」では6つの大学生チームが制作したオリジナルムービーを見ることができます。題材は、「PHV(プラグインハイブリッド)」という新しいエコカー。まだこの言葉になじみのない人も、学生たちが作ったムービーを見れば、PHVがどんなものなのかを楽しみながら学ぶことができます。11/29に発表されたばかりのクルマなので、知らなかった人はチェックしてみてください。

「透明プリウス研究所」は「プリウスに何をプラスするともっと楽しくなる?」というテーマの下に一般のユーザーから寄せられた、「車内からまわりの景色が360度見渡せるプリウス」というアイデアを実際に具現化。いまやすっかりエコカーの代名詞となったプリウスをモチーフに、「未来のクルマってどんなクルマ?」という可能性のひとつが垣間見えてきます。

いままで思い描いていた「エコ」とはちょっと違った「みんなのエコカー会議」の「エコ」。あなたはどう考えますか? ちょっとこれからがワクワクしてきませんか? 少しでもそう思ったなら「いいね!」を押して「みんなのエコカー会議」に参加してみましょう!



この記事を友達にも共有しよう!

トヨタ自動車株式会社 掲載期間2011年12月12日~12月25日【PR】