Facebookページ
2011年12月26日

節電、節約、新技術、レシピ……ドライバーだけじゃない!
ビジネスマンから主婦まで必見の情報をENEOSが発信中!

誰にとっても役立つ情報がてんこ盛り!

ある日のウォールには、イベントへの新製品の出展情報が掲載されていたかと思えば、別の日には「豆乳から作る豆腐のレシピ」が投稿されているのが、エネルギー企業のENEOS(JX日鉱日石エネルギー)のFacebookページ。サービスステーションの情報だけでなく、新技術に興味があるビジネスマン、家庭の主婦、科学に興味を持つ子どもまで、あらゆるユーザーにとって興味深い情報がてんこ盛り。

いま誰もが気になるエネルギー問題についても、環境を考えた家庭用燃料電池の「エネファーム」と太陽光発電を組み合わせた「ダブル発電」が生活にどう役立つのかカンタンにわかるコンテンツなど、エネルギーに関する最新のニュース・キャンペーン情報がタイムリーに発信されています。

もちろん、ドライバーのための情報も大充実。全国1万2000か所のサービスステーション(SS)情報を網羅した「サービスステーション検索」もしっかり押さえられている上に、GPS情報と連動したiPhone&Androidアプリでは、現在地から最寄りのENEOSをサーチ。クルマに乗る人にとっての実用度も◎。

エネルギーとの付き合い方が多様化しつつある現在だからこそ、ユーザーひとりひとりが自分とエネルギーの関係性を見つめ直す。日常に使えるネタ満載のENEOSのFacebookページは、そのための気軽な入口としても、活用できそうです。



この記事を友達にも共有しよう!

エネゴリくんや、みんなとくるんくるん!

最近、テレビCMなどあちこちで見かけるようになった、愛くるしいキャラクターのエネゴリくん。興奮すると「ウホウホ!」と雄たけびを挙げてしまうエネゴリくんは、ENEOSのFacebookページでもナビゲーター役として、あちらこちらに登場します。左のタブでも「サービスステーション検索」「カード情報」「ダブル発電」「エネゴリくんゲーム」と様々なコンテンツで大活躍。

とりわけ「エネゴリくんゲーム」内の「エネゴリくんくるんくるん」の人気に最近火がつき始めているよう。ゲームの内容はいたってシンプル。8×8のマス目の上に黒と白のコマを並べていくネットワーク対戦型のリバーシゲームで、自分の「友だち」だけでなく、世界中のFacebookユーザーと対戦することも可能です。

相手がオンラインになっているときならリアルタイムでの対戦もできますし、自分の打った最後の手が保存されるので、相手とタイミングが合わなくても数日間、数か月間という時間をかけて対戦を楽しむことも可能。同時に複数の相手との対戦もできるので、打ちたいときにいつでも打つことができるというわけ。

また通常のリバーシゲームと異なり、Facebookアプリならではのスペシャルルールも。「エネゴリくんお助けアタック」という機能があり、ユーザーのおともだちが押してくれた「いいね!」の数によって相手のコマをひっくり返すことが可能。不利な形勢からでもおともだちの後押し次第では、逆転も夢ではありません。

ゲームの結果は「おともだちランキング」や「ワールドランキング」に即反映されるので、ついつい熱が入ってしまう、「エネゴリくんくるんくるん」。おともだちを誘って対戦したり、「いいね!」で助けてもらったり、その楽しみ方も無限大です。



この記事を友達にも共有しよう!

JX日鉱日石エネルギー株式会社 掲載期間2011年12月26日~2012年1月8日【PR】