バラエティ

いま、女性たちのあいだで「殺陣」が密かなブーム?

最近、女性たちのあいだで密かに「殺陣(たて)」の教室がブームなのをご存知でしょうか。ストレス発散や近年の歴女ブームもあいまって、殺陣教室に通う人が増えてきているようです。なかには、現役の俳優と一緒に殺陣ができる教室も出てきています。そんな殺陣の魅力を探るべく、モデルの田頭華さんが殺陣を実際に体験してきました。

■「殺陣」って何?

そもそも「殺陣」とは何なのか?という方もいるかと思います。殺陣とは、俳優が時代劇や映画、舞台での斬り合いや乱闘などの演技のことを指します。見栄えと迫力を重視し、斬る・殴打のシーンに効果音でリアリティを加えて、本当に行われているよう表現する手法です。


真剣な表情。若い女性が参加しています

■プロが語る「殺陣の魅力」

東京・新宿区にある高瀬道場で殺陣の師範を務める多加野詩子さんいわく、殺陣の魅力は「日本人であるということを再確認させてくれること」。単なる戦いの演技というだけでなく、精神的な部分や歴史的な背景など、すべてが合わさることによって初めて完成するところが楽しいのだとか。


殺陣の師範を務める多加野詩子さん(写真右)

■「いつもとは違う自分になれる!」

生徒さんのひとりに話を訊いたところ、殺陣を習い始めたきっかけはアクション映画の影響だと言います。衣装を着て刀を振るうことによって、“いつもとは違う自分になる”ことができるのが、彼女にとって大きな魅力だと語ります。


「殺陣を習い始めたきっかけはアクション映画の影響」と生徒さんは語ります

こちらの動画から、迫力のある殺陣のシーンも見ることができます。参加している方々の表情にも、真剣さが伺えます。たしかに、一度やってみるとほかでは味わえない快感が得られそう・・・。

【動画】殺陣でストレス発散

(執筆:Facebook navi編集部)

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連動画

動画一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加