バラエティ

日本一「駅間距離」が短い一条橋~清和学園前に行ってきた

鉄道好きのお笑いタレント・鈴川絢子さんがやってきたのは、高知県。同県の南国市の後免町(ごめんまち)と、高知市のはりまや橋をつなぐ路面電車「とさでん交通後免線」に、日本一距離の短い駅間があると聞いて取材に訪れました。

■高知県に日本一距離の短い駅間がある

高知県の後免町駅にやってきた鈴川絢子さん
高知県にやってきた鈴川絢子さん

とさでん交通後免線起点となる後免町停留所に到着すると、アンパンマンでかわいくラッピングされた車両がありました。高知県はアンパンマンの作者である、やなせたかしさんが少年時代を過ごした土地であり、同県には「やなせたかし記念館」も設立されています。

■ホームから隣の停留所が見える

路面電車に乗って向かったのは一条橋停留所。この一条橋停留所と、その次の停留所である清和学園前停留所のあいだが“日本一距離が短い”駅間となります。

「次は一条橋です」というアナウンスが流れ、立ち上がって前方を見てみると、次の清和学園前停留所がすぐそばに見えています。

日本一駅間の短い一条橋~清和学園前
日本一駅間距離の短い一条橋~清和学園前

■その距離、わずか84メートル

一条橋停留所を出発すると、あっというまに清和学園前停留所へ到着。慌てて降りる鈴川さん。その距離はわずか84mとのことです。実際に歩いてみたところ、1分もかかりませんでした。

歩き出す前から見えてます
道路を一本はさんでいるだけ

なかなか不思議な光景です。ぜひ動画でご覧ください。

【動画】日本一駅間の短い一条橋~清和学園前

(執筆:Facebook navi編集部)

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連動画

動画一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加