IT

ライフイベントに「子どもが生まれます」の項目が登場!

結婚、引越し、転職……ライフイベントに新たな転機が追加!

Facebookが、タイムライン上で設定できるライフイベントに「子どもが生まれます」の項目を追加したと発表しました。ライフイベントとは、結婚、出産、転職、新居の購入、入学……など、人生における重要な出来事を、友達に公開することができる機能です。
(※参照:ライフイベントを追加する方法
「ライフイベント」の登録画面。子どもの性別や、出産予定日なども登録できる
他の投稿とは異なり、ライフイベントは誕生日や直近のイベントなどをお知らせするサイドバーに表示されるので、友達の目にとまりやすいのが特徴です。「子どもが生まれます」の項目を選択すると、子どもの性別や出産予定日、出産予定場所など具体的な情報も登録できます。出産予定日になると、結婚や婚約などのライフイベントを追加した時と同じく、右上枠にお知らせが表示されるので、友達から祝福のコメントが多く寄せられること間違いなしです。
サイドバーのお知らせ枠
おめでたいお知らせとはいえ、人生における一大イベントだからこそ、情報の公開範囲や、タイミングには充分な配慮をしたいもの。パートナーや家族とはしっかり確認し合った上で、公開することが必要です。8月20日現在、まだ日本では未対応ですが、重大報告を控えている方は、友達と喜びを共有し合う機能として活用してみる価値ありです。


<関連記事>
タイムラインにライフイベントを追加する方法
友達の「婚約」や「結婚」の見逃しが減るかも?
「ベビー用品/子ども用品」関連のFacebookページ
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加