IT

住所を知らない友達に年賀状を送れるサービス「ポストマン」

ウェブから送れる、アナログな贈り物

ちょっと早いですが年明けのお話です。実家に帰省する、海外旅行に出かける、休みなく仕事をこなす――年末年始の過ごし方は人それぞれですが、年明けに友達からの年賀状を受け取れば、誰でも嬉しい気分になるでしょう(特に一人暮らしには、じんわりきます)。メールやSNSでのやりとりがすっかり当たり前になってしまったいま、アナログなコミュニケーションはなおさら効果的なのです。

そんな温かい気持ちを毎年味わわせてもらいつつ、ふと自分を振り返ってみるとちょっと申し訳ない気持ちになります。毎年「今年こそは手の込んだ年賀状出すぞ」と思いつつ、いざ書き始めるとぶち当たる「あら。あいつの住所を知らない。。。」という壁。直接改まって聞くのも、なんとなくちょっと気が引けるなあと思っていたところ、気になるサービスを発見しました。

その名も「Postman(ポストマン)」。SNSを活用して、住所を知らない相手でも年賀状やグリーティングカードを送れるというサービスです。 Facebookアプリとして提供されるこのサービス。カードの種類、文面、送る相手を選ぶと相手に通知が届き、そこから相手に住所を入力してもらうという仕組みになっており、送り手と受け手での住所のやりとりは一切ナシ。

11月15日~11月21日の期間で、ポストカードなどを無料で送れるキャンペーンも開催予定とのこと。ウェブがきっかけで、アナログなコミュニケーションに花が咲く。しばらく年賀状を送っていなかった人も、このサービスをきっかけにいかがでしょうか?

ポストマン - Postman -
http://www.facebook.com/postman.jp

(via マイコミジャーナル)
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加