IT

レコードやカセットの音源が復活!

最新ツールで昭和→平成!

パソコンがあれば、音楽CDをMP3やAACなどデジタル形式に変換するのは簡単です。しかし、アナログメディアである「レコード」や「カセットテープ」ではお手上げ。そんなアナログメディアから音楽を取り込む製品を幅広く扱っているのが「ノバック」です。

まず「SOUNDWICH」はパソコンとUSB接続して、アナログレコードから音を取り込めるというデバイス。バスパワーなのでUSBケーブル1本接続するだけで手軽に使えます。また、スピーカーを内蔵しており、電池駆動でどこでもレコード再生を楽しめます。

次に「らくらくデジタル録音機」はパソコンなしで使える製品。レコードやカセットの音をUSBメモリやSDカードにMP3形式で取り込めます。さらに、USBメモリやSDカードに保存したMP3やWMA形式の音楽再生も楽しめるほか、ラジオまで聴けます。

そして「CASSETTE to DIGITAL Compact」は、その名の通りカセットの音源をパソコンにUSB接続してWAV形式で取り込め、付属ソフトでMP3に変換できる優れもの。

レコードやカセットなどのアナログ音源がたくさんあって困っている人は、これらのツールでデジタルに変換してみてはいかがでしょうか? (撮影:石井幸久)


<関連リンク>
音楽CDを取り込む手軽さで本をデジタル化出来る環境
本好きのための蔵書整理アプリ
ノバック Facebookページ
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加