IT

Facebookへの投稿文字数上限が6万字“以上”に! 何文字までいける?

4ヶ月で約100倍!

Facebookからちょっと驚きな機能拡張の発表です。近況のアップデートやウォールへの投稿の文字数上限がなんと6万字以上になったとのこと。今年7月には500文字、9月には5000文字まで上限文字数が引き上げられ、4ヶ月で約100倍に拡大したことになります。ちなみにFacebookによると、9回×6万字の投稿で“小説”規模の文字数になるとのこと。

ここで気になるのが、6万文字“以上”という表現。Facebook本国のリリースにも「more than 60,000 characters」と表記されています。“以上”なら上限はあるのか?ということで、どこまでいけるのか編集部で試してみたところ、7万字以上投稿してみるとアラートが。どうやら「6万3206文字未満」に収める必要があるようです。超大作の投稿を考えている方は、お気をつけ下さい。
ともあれ、6万字投稿するかどうかと言われれば、ほとんどの人はなかなか機会はないでしょう。それよりも、これを機に小説を書き始める人や、普通の人が思いつかない面白い試みを始める人もいるかもしれませんので、そのあたりは楽しみですね! 個人的には、Facebookの機能拡張のスピード感と、膨大なデータを処理するインフラ面の強さを改めて感じさせられた発表でした。

(via Facebook Japan
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加