IT

Facebookの「写真」表示形式がアップデート

■Facebookの写真が見やすく!

こちらは従来の写真表示。写真が整然と並んでいる
Facebookが、「写真」の表示方法の変更を発表しました。これまでの写真ページは、ユーザーが作成したアルバム別に、画像がカード状にズラッと並ぶ表示形式でした。今回のアップデートにより、写真の見やすさが格段にアップしそうです。

■新しい表示方法でできること

新しい「写真」表示。従来と比べて写真間の幅が少なく、よりスッキリしたレイアウトで閲覧できるようになった
①ハイライトする写真を指定できる
自分の写真の中で、ハイライト(優先的に表示)する写真を指定出来るようになりました。写真にカーソルを合わせた時に表示される☆アイコンをクリックすると、なんと通常の4倍の大きさに! 自分のお気に入りの写真を、友達の目につきやすいようにレイアウトすることが可能です。

②写真を条件別に一覧表示できる
写真ページの上部から「あなたの写真(自分がタグ付けられている写真)」、「写真(自分が過去に共有した写真)」、「アルバム」、3つの項目を選べるようになりました。選択すると、その条件で絞りこまれた写真が一覧表示できます。自分が写っている写真を集めて写真集のように見せたり、お気に入りの写真だけをまとめて、スクラップブックのように活用してみたり……と、使い方は自由。

③「いいね!」やコメントが投稿しやすく
これまで、「写真」ページに一覧表示された写真は、一度クリックした状態でないと「いいね!」やコメントができませんでした。新しい表示方法では、閲覧している写真にカーソルを合わせるとメニューが表示され、直接「いいね!」を付けたり、コメントを投稿したりすることができます。

この新機能はまだ一部でしか公開されていませんが、「今後数週間をかけて、段階的に公開」していくそう。撮影した写真をなんとなく持て余していた人は、このアップデートをきっかけに、写真の新たな楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?



<関連情報>
写真、動画を投稿する方法
アルバムを作る方法
カメラ、写真関連のFacebookページ
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加