IT

2013新春福袋&セール!先手必勝のFacebook活用術

少し気が早い気もしますが、クリスマスのあとは、一気にお正月モードに突入です!行事が盛りだくさんな年始期間中、特に気合の入るイベントとなるのが、初売りセール。2013年は元日営業を始めるデパートもあるうえ、福袋をネットで売るところも増えてきました。一足先にFacebookでタイムリーな情報をチェックして、新春セールに備えましょう。

■百貨店やファッションビルに「いいね!」はマスト

お目当ての福袋を確実に手に入れるには、事前のリサーチが必須
お正月セールの目玉といえば福袋。個数限定の福袋を求めて多くの人々がデパートの入口で行列する様子は、毎年お馴染みの風景。また、ファッションブランドのお正月セールも見逃せません。結論から言えば、よく行く百貨店やファッションビル、セレクトショップ、お気に入りブランドなどのFacebookページはあますところなく「いいね!」しておくのが正解。クリスマスが終われば、福袋やセールといった新年イベント情報が続々と流れてくることでしょう。

大抵の百貨店が新年は1月2日から営業という中、全店舗で元日からの営業を発表したのが、西武とそごう。つまり冬物のバーゲンセールも1日早く始まるのです。西武とそごうのショッピングサイト『e.デパート』では、ネットでの福袋予約も可能(12月20日まで)。質問に対するスタッフのレスポンスが早いのがうれしいです。

百貨店のFacebookページは『近鉄百貨店』のようにポータル的なものから、『小田急百貨店新宿店』、『東急百貨店 渋谷駅・東横店』のように店舗別までスタイルはさまざま。高島屋では、『高島屋オンラインストア』で福袋購入が可能(1月16日まで)です。『阪急阪神百貨店 ライフスタイルニュース 魅力女子への道』は阪急百貨店うめだ本店および阪神百貨店梅田本店のFacebookページです。

メンズについては『伊勢丹メンズ』もチェックを。『プランタン銀座』では、阪急メンズとのコラボ福袋も発売予定だそう。首都圏では『ルミネ』も見逃せません。

■デパ地下グルメ独自のFacebookページも

普段手が出ないような高級グルメも、セールならお得に購入できるチャンス
食品の福袋といえば、デパ地下!この機会にちょっと上質なブランドのグロッサリーを味わってみましょう。『伊勢丹(新宿店)グルメ』や『三越グルメ(日本橋本店)』などグルメ専門のFacebookページを設定している店舗もあります。

福袋に関しては、地方のデパートのほうが行列が少ない分、ゲットしやすいという情報もあります。年末年始、帰省される方ならなおさら、地元の店をチェックしてみては。例えば大丸は東京や関西がおなじみですが、高知なら『高知大丸』があります。千葉県にある『柏タカシマヤ』はご当地らしい話題も豊富。福袋はもちろん、グルメ情報もアップされています。

■アウトレットモール、雑貨や家電量販店も

アウトレットでは、ブランド品がいつも以上にお買い得な可能性大
もともとお買い得なアウトレットですが、さらに爆安価格になっていることも!国内では静岡県御殿場や栃木県佐野などにある『プレミアムアウトレット』、木更津のオープンが大きな話題を呼んだ『三井アウトレットパーク』などはまさに早い者勝ち。沖縄に行くなら『沖縄アウトレットモールあしびなー』に立ち寄るのもおすすめ。

もちろん値段勝負の家電量販店も目玉商品をどんどん用意。年明けの動きは『ヤマダ電機』や『ビックカメラ池袋本店』などで最新情報をサーチしておきたいですね。

雑貨系の注目は『ヴィレッジ ヴァンガード』。原材料、悪意100%だという「不幸袋」が2年ぶりに復活とのこと。不幸を極悪なほどに詰め込んだというオリジナル商品。一体何が出てくるのか、その中身が気になります……。

■購入後はさっそくウォールで公開

福袋やセール品をゲットしたらウォールで戦利品を公開しましょう! 服の場合は微妙にサイズが違ったり、好みに合わなかったりして、友達に譲ったり交換したいなんていうこともよくありますよね。Facebookのタイムラインは写真のスペースが広く、きれいに表示されるので、もらい手を募集するときにも便利。

そして、セールの奥義はなにより「諦めない」こと。年始のセールは、1月末までやっている店舗もあります。欲しいものをゲットできなかった! と悔しい思いをした方も、最後までチェックしていれば、掘り出し情報が手に入るかもしれませんよ。



◆関連記事
ファッションの人気Facebookページ
食品/食料品・雑貨の人気Facebookページ
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加