ライフ

「もう車に○○しちゃえば?」あおり運転や暴走老人の防止案に絶賛の声 「天才やんけ」「国交省で働いてほしい」

死者まで出してしまうほど社会問題となっている、あおり運転。

悪質なケースは免許停止だけでなく、免許の取り消しができるよう制度改正が検討されています。

しかし「そういった非常識な人たちは、無免許でも運転してしまうのでは?」という懸念も……。

そんな中、まぁ(@oooomaaam)さんの投稿が話題になっています。

煽り運転、免許取り消ししたって無免許で運転するでしょ

もう車に自分の免許証刺さないと物理的にエンジンかからないようにすれば?
そしたら返納した事を忘れたお年寄りも運転できなくなるし

それ、すごくいいかも……。

この投稿には、多くのコメントが寄せられました。

「天才やんけ…」

「なんちゅー最高な発想 国交省で働いて欲しいわ」

「自動車の盗難防止にも役立つと思います」

「免許証にICチップ入ってるはずだしETCみたいな機械強制的につける法律作ればいいのにね」

悪質な無免許運転だけでなく、うっかり忘れてしまうのも防止できますね。

安全のためにも、ぜひ実現してほしいアイデアです。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加