ライフ

「登校拒否の息子に校長先生がしてくれたこと」心温まる対応の数々に絶賛の嵐「涙出そう」「全国の先生方、ここに答え、あるじゃん」

校長先生って、どんなイメージですか?

朝礼の話が長い、偉そうにしている、先生たちが気を使ってるから何だか怖そう……。

普段、子どもとの接点があまりないために、そもそもどういう人かよくわからない、という人も多いのではないでしょうか。

そんな中、マエリン@HSC子育てママ(@maerin_hsc)さんの、校長先生についての投稿が話題に。

その投稿とは……。

校長先生が息子にしてくれたこと

・好きな所に登校していいよと校長室登校を許してくれた
・登校拒否を「学校のせいでごめん」と言ってくれた
・漢字ドリルに花丸をつけてくれた
・「探検するよ」と校内巡回に連れて行ってくれた
・他のクラスに移籍させてくれた
・早退する時、毎回握手してくれた

・「無理な時は休んでもいいんだよ」と言ってくれた
・図書室にある面白い本を教えてくれた
・癇癪を起こした時、一緒に靴飛ばしをしてくれた
・登校した日は必ず「よく来たね」と頭をなでてくれた
・校長室でスゴロクをしてくれた
・こわい先生ばかりじゃないことを教えてくれた

すごくいい先生……!

これには「涙出そう」「素晴らしい人格者ですね」「全国の先生方、ここに答え、あるじゃん」などの反響が寄せられました。

この校長先生は、3月に定年退職されるとのこと。本当にお疲れ様でした。

過酷な労働環境で、心がすり減ることも多い教師という職業。

不登校児童生徒数が増え続けている今、この方のような心の余裕を持った校長先生が居てくれるとありがたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加