ライフ

スーパーでの買占めが問題化するなか岩波新書編集部の機転の利いた投稿が話題「座布団3枚」「書店大忙し」

現在、世界中に猛威を振るっている新型コロナウイルス。

爆発的な感染拡大を防ぐために、全国的に平日・休日の不要不急の外出が呼びかけられています。

それに伴い、スーパーなどに食料品の買い溜め、買い占めをする人が殺到。冷静な購買行動が呼びかけられるなど全国各地で混乱している状況が続いています。

そんな中、大手出版社の1つとして知られる岩波書店の、岩波新書編集部(@Iwanami_Shinsho)さんの投稿が話題になっています。

その投稿とは……。

書籍は日持ちもしますし、長く楽しめます。想像力を働かせることで、気もまぎれます。種類が豊富なので全ての商品が品切れを起こすことはありませんし、そもそも電子書籍であれば品切れになりません。とはいえ、ハマってしまったらどれだけあっても足りなくなるので、本の買い溜めは推奨です。

機転の利いた投稿…!

この投稿は拡散され、「よいね。こういうの!」「座布団3枚」など、岩波新書編集部(@Iwanami_Shinsho)さんを称賛するコメントが多く寄せられました。

また、もうすでに岩波新書のファンだという人の中には、何冊も買い溜めしてしまっているという人も……!

いまだ終息の見通しが見えていない新型コロナウイルス。外出を自粛し、自宅で過ごす時間が今後はもっと増えていくかもしれません。

この機会に本を買い溜めしてみてもいいかもしれないですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加