ライフ

うっかり者の神ツール

カギ⇔スマホを相互監視

“カギ”と“iPhone”は私にとって重要度が高い持ち物。その両者を、互いに監視できるアイテムがあります。その名も「キーファインダー」。キーホルダーとしてカギに付けておけば、アプリからの操作でカギ側の“ブザー+LED”を作動させて居場所を把握することができます。また、カギ側からの操作でiPhoneの“ブザー+振動”を作動することも可能。さらに、設定距離以上離れたら知らせてくれる機能もあるので大変便利です。

よくあるのが、前の日に着た服のポケットに家のカギを入れたまま忘れてしまうケース。そんな時も、iPhoneからの操作でカギがすぐに見つけられます。また、パスケースに「キーファインダー」を付けておけば、電車用のICカードもすぐに探し出せます。

そして意外と便利なのが、置き忘れを防止できる使用法。設定距離以上離れたら知らせてくれる機能を活用すれば、タクシーやカフェといった外出先でiPhoneを置き忘れてもすぐに気づくことができます。もっとも、カギとiPhoneが一緒に駆け落ちしてしまった場合は、対処のしようがありませんが(笑)(撮影:石井幸久)


<関連リンク>
鍵を忘れた・紛失したときの対処
携帯電話紛失!拾った相手が悪かった(上)
デンソー 車のなかで使いたいもの研究室 Facebookページ
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加