ライフ

メンタルが弱い人に共通する「3つの特徴」にうつ病経験者から共感の声

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

どぅまえ(@domae_VoMSG)さんの投稿が話題になっています。

何度でも言います。メンタルが弱い人は「嫌われたくない」「認めてほしい」「分かってほしい」の3つが強い。残念だけどこの3つが強い人ほど好かれないし、認められないし、分かってもらえない。人に依存するより自分の機嫌は自分でとる。固定ツイートにはメンタルを強くする考え方を残してあります。

— どぅまえ (@domae_VoMSG) September 24, 2021

これには共感の声が寄せられました。

とてもよくわかります
自己顕示欲の強かった20代の時分、まさにそれでした

— 晩酌しよう@ゆるキャンパー@@エンジニア (@bsk_oj) September 25, 2021

どぅまえさん、
おはようございます。
全くの共感です‼︎
気づきをありがとうございます。
今日も素敵な1日を。

— くろばえ@幸せ探しの旅の途中 (@kurobae111) September 24, 2021

どぅまえさん
この逆説に気づけると、その3つに対する気持ちをコントロールできるのかなと思いました!

— ぎんにい|残業せずに収入を上げる『段取り力』 (@Ginny_sns0) September 24, 2021

他人に依存してしまうと、コントロールできませんよね。

自分をコントロールできるのは自分だけしかいませんからね!

— じん@5倍の集客力 (@guu58513746) September 29, 2021

自分をコントロールできるのは自分だけしかいませんからね!

— じん@5倍の集客力 (@guu58513746) September 29, 2021

実際に鬱になった人からは、このような意見も。

身近に精神疾患で休職している同僚がいますが正にこれです。周りに甘やかされていた様ですが、関係ない。その『甘やかしに』本人が甘えていたに他なりません。学生時代に2種類の鬱にかかり自力で治した事を最近思い出したのですが、自分もこれでした。自分から逃げるといつまでも繰り返しますよね。 https://t.co/k1zYbddGeu

— つのかぶ.jp@サイドFIRE目指してます! (@tuno_kabu) September 26, 2021

難しいかもしれませんが、自分の弱い部分を認識し、うまく自立できるといいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加