ライフ

悪口を嫌う娘が、クラスで怖がられている女子グループに「言い過ぎじゃない?」と意見すると無視されるようになり…?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

まざーれいな|愛のひと (@mother_reina)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

人の悪口を言わない娘は、悪口を聞くのもストレスで、クラスで怖がられてる女子グループに「悪口言い過ぎじゃない?」と言った。その日から娘は、女子グループから無視され、悪口を言われるハメに。それでも休まず学校に行ってたら、1週間後、女子グループはクラス全員から無視されるという衝撃の事実

— まざーれいな|愛のひと (@mother_reina) September 12, 2022

悪口を注意する事によって、自分がターゲットにされるかもしれないこと、陰で悪口を言われた人は、自分でも言い返せるかもしれないこと、その2点を娘と話したら「黙って聞いてる方が、よっぽど嫌な気持ちになるから構わない」と答えた。勇気ある言動に、親として心から尊敬しました。そして、

— まざーれいな|愛のひと (@mother_reina) September 12, 2022

娘が勇気を出せたのは、仲良しの友達がいてくれてたり、気付いてくれた先生のおかげでもあります。まだ小学生だからか、たまたまかは分からないけれど、今は悪口を誰も言わなくなり、皆が挨拶を交わす仲になってるようで、とりあえず安心です。

— まざーれいな|愛のひと (@mother_reina) September 12, 2022

親として、子どもが悩んだり困ったりしている時に、そっと見守ることは、勇気と忍耐のいることですが、善悪が分るような年齢になり、自分の意志があるのなら、尊重し、信じてあげたいと思っています。そして、あなたの味方だからねと必ず伝えています。成長を応援する親で在りたいから。

— まざーれいな|愛のひと (@mother_reina) September 16, 2022

娘さんの凛とした姿、素晴らしいですね。

大人でもなかなかできることじゃないと思います。

たしかに、自分のことではなかったとしても、人が悪口を言っているのを聞くのは楽しいものではないですよね。

ただ見て見ぬふりしてしまいそうなものです。

だからこそ「黙って聞いてる方が、よっぽど嫌な気持ちになるから構わない」と答えられる潔さを見習いたいなと思いました。

投稿者さんは、これからの娘さんの成長が楽しみですね!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加