ライフ

「山手線」は“円”じゃないって知ってた???

山の手線

東京での移動に欠かせない山手線。毎日たくさんの人が利用していますよね。私たちは、あのグルッと1周するのが山手線だと思っていますが、実は違うのです。山手線は、品川を起点として新宿、池袋を経由、そして田端まで。つまり、山手線の終点は田端駅ということになります。

では、田端から上野、東京を経由して品川までは何線かというと、田端から東京は東北本線、東京から品川は東海道本線なのです。ということは、グルッと一周山手線だと思っている、あの山手線は、東北本線、東海道本線、そして山手線の3つで成り立っているということになります。

余談ですが、山手線には内回りと外回りがありますよね。実際に、どちらが内回りなの? 外回りなの?と思うのですが、これはアナウンスの声で判別できます。内回りの場合は女性の声、外回りは男性の声でアナウンスされているのです。

次回、山手線を利用するときには、「あれ?これは山手線じゃないんだ」って思ったり、「こっちは内回りか?」なんて考えたりするかもしれません。電車待ちの数分間、話題にしてみてはいかがでしょう? (撮影:石井幸久)

※2015年7月1日時点のものです

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加