Facebookページの作り方

基本的な仕組みと使い方

Facebookページの基本的な仕組みを知ろう

Facebookページには、ビジネスに役立つ便利な機能がたくさんあります。基本を押さえて、スムーズな作成&運用に役立てましょう。

Facebookページとは

Facebookページとは、企業やブランド、商品・サービスなどを軸として、ユーザーと交流するために作成できるページのことです。右上部にある「いいね!」を押してもらうことで、ユーザーのニュースフィードに最新情報を届けることができます。

Facebookページで投稿できるコンテンツ

Facebookページでは個人アカウントと同様に、テキストや写真、動画、イベントの投稿ができるほか、実店舗もしくはオンラインで使えるクーポンを発行することも可能です。

Facebookページの基本構成

①このFacebookページで取り扱っているものに当てはまるカテゴリを選択します。
②ロゴやイメージキャラクターなど、あなたのビジネスだとわかるアイコンを設定します。
③このFacebookページについての説明を書きます。
④わかりやすいURLを設定します。まだ使われていなければ、任意で好きなアドレスにすることができます。
⑤カバー写真です。あなたのFacebookページを初めて見た人の目に留まるところですから、印象に残る写真を用意しましょう。

「管理者用パネル」

自分が管理者になっているFacebookページの上部には、「管理者用パネル」が表示されます。「管理者用パネル」では、Facebookページを編集するための各メニューへアクセスできるほか、ユーザーから届いたメッセージを確認したり、各投稿の効果測定ができる「インサイト」の概要を確認したりできます。

「インサイト」の使い方についてはこちらから。

更新日:

  • 準備から開設まで
  • 投稿と運用
  • 効果測定
  • 販促・集客
  • FBページの活用法