当店スタッフが、猛烈にプッシュしたいキッチン道具!
野田琺瑯の「持ち手付きストッカー(角型)」
.
じつは数年前にあこがれて買ったものの、イマイチ使いこなせていなかった、持ち手付きストッカー。
.
ある日、味噌汁用の片手鍋(1つしか持っていないんです)が空いてなくて、この持ち手付きストッカーを代わりに使ってから、グンと登場回数が増えました。
.
今では、ほぼ毎日使っています。片手鍋のほうは出番が減って、断捨離まであと一歩というほど。
その使いやすさの理由は、、、
.
(1)意外とたっぷり容量
いつもの出汁パックは水600mlで煮出すタイプ。これが余裕で入るサイズ感で、味噌汁3杯を作れる。翌朝の分まで作り置きできてうれしい。
ちなみに商品仕様の容量は1200mlです。
.
(2)蓋つきで保存が簡単
付属のプラスチック製の蓋で、密閉できるのが便利。冷蔵庫からの出し入れで、そ〜っと鍋を動かさなくても、こぼれる心配がありません。
.
(3)冷蔵庫に収納しやすいサイズ感
片手鍋は取手や蓋がジャマで、冷蔵庫にしまいにくかったけれど、野田琺瑯はとにかくコンパクトだから冷蔵庫の棚にすんなり。プチストレスがなくなった。
.
(4)そのまま火にかけられる
作り置きした味噌汁を、朝冷蔵庫から出してそのままガス台へ。移し替える必要がないので、忙しい朝の家事効率がアップ。
.
(5)ゆで卵やゆで野菜にも
小鍋として使えるから、卵3個とか青菜を1束とか、少量を茹でるときにもちょうどいい。味噌汁以外でも大活躍。
.
また私がちょっと気になった点もあわせてお伝えしますね。
.
※取っ手が熱くなるので注意
直火にかけたあと、取っ手が熱くなります。火傷に注意です。もともと無水鍋を愛用していて、鍋つかみで取っ手を持つ習慣があるので、自分の場合は大丈夫でした。
.
※ガス台にのっているか確認
コンパクトなサイズゆえ、五徳にのせるときに傾かないよう、ちょっとだけ注意が必要です。
.
あといいところは、琺瑯だから洗うのが楽チン! 色もニオイも油汚れも、一度洗いでするっと落ちるのが気持ちよくて、いま買い足しも検討中です。
【スタッフの愛用品コラムより】
.
------------------------------------
野田琺瑯/ホワイトシリーズ/持ち手付きストッカー(角型)
2,646 円 (税込)
https://hokuohkurashi.com/product_contents/9020
-----------------------------------
.
◎当店のロングセラー!
野田琺瑯のホワイトシリーズはこちらから
https://hokuohkurashi.com/?mode=cate&cbid=433295&csid=73
.
※8月10日(土)~15日(木)は夏季休業をいただきます。ご注文対応、出荷業務、お問い合わせにつきましては、8月16日(金)より順次進めてまいります。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加