ライフ

「お風呂にする? ご飯にする?」には正解があった

「おかえりなさい。お風呂にする? ご飯にする? それとも……」

家に帰ってきた旦那様を、笑顔で迎える奥様が一言。あまりにもベタですが、なぜか誰もが聞きなれているこのやりとり。「それとも……」は置いておいて、お風呂とご飯はどっちが先か、たしかに悩みどころだと思います。この「お風呂にする? ご飯にする?」問題に、実は正解があるってご存知ですか?

■夏だけは「お風呂が先」が正解

夏はエアコンなどの影響で、室内と室外で気温の変化が激しい季節。温度差の大きい場所を行き来するため、自律神経が乱れがちになります。そこで、帰宅したらまずあたたかいお風呂に入るのがおすすめ。身体の体温調節機能のリセットをすることができます。

秋~春の場合は、眠る30分前くらいにお風呂に入ると快眠できるので「ご飯が先」が正解というわけです。

結局どちらを先にするかはもちろんあなたの好みですが、最近夏バテ気味……という方は、ぜひ「先に熱いお風呂」を試してみては?

 

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2016年9月4日(日) よる10時00分~10時54分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
出演者:かたせ梨乃、川栄李奈、澤部佑(ハライチ)、鈴木梨央、高橋克実、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)
ゲスト出題者:磯田道史(歴史学者)

次回の放送内容:今回は広瀬すずさん、山﨑賢人さん、アンジャッシュ・渡部建さんらが参戦! とっておきの知識を林先生にぶつける。今ハリウッド女優のあいだで話題! 新たなブームとなっている“流行野菜”とは? 歌舞伎がヒント……一発勝負の写真撮影に絶対に失敗しない秘策。知らなきゃ損する資産運用のプロが教える保険の真実。マイナス5歳の老け顔を招く意外な原因と予防法……など、知れば誰かに話したくなる知識や情報が続々登場! さらに、著書『武士の家計簿』が映画化され大ヒットの人気の歴史学者・磯田道史氏がスタジオに登場! 古文書から歴史を紐解くことで見えてくる驚きの事実を出題する。はたして、“初耳学”に認定されるのは?

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム

コラム一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加