ライフ

「T字路」は、正しくはT? 丁??

町を歩いていると、T字路にぶつかることがあります。この「T」の形をした部分は、何と読んでいますか? 比較的若い人は「ティー字路」と読んでいると思いますが、正式には「丁字路」なんです。読み方は「てい字路」。年配の方が「てい字路」と言うと、「発音が難しいのね」と思いがちですが、実は「てい字路」が正式なんですね。

「丁字路」という読み方は、道路交通法で決められています。もともと、漢字でもアルファベットでも形から入るのは同じ。なので、漢字の「丁」を使って三叉路を表現したわけです。それがアルファベットが定着するようになって、T字路とも表現されるようになり、「ティー字路」と呼ぶ人が多くなりました。放送用語としては「丁字路」でも「T字路」でもOKになっています。 (執筆:川崎 さちえ)

<あわせて読みたい>
日本ブームが標識を変えた!?
「車椅子マーク」の真実
個タクの屋根にある“星マーク”の秘密
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加