※現在、システム不具合により一部の画像が表示されない状態となっております
大阪府
2 509
【ポンポコリンなロック】

コツメカワウソのロック最近おなかが出てきたようで、ポンポコリンになっています。

そんなロックはバックヤードで暮らしている時期が長く、日本の森の大きな展示水槽が怖くて今でも泳ぐことはできません。

擬木のなかに入ってニラを探したり、ボーっとしたりしています。
(ある飼育員は擬木内でボーっとしているロックをお風呂オヤジと呼んでいます)

展示に出る前は3kg前後だったのに、日に日に体重が伸びて、今では3.7kgに。(海遊館のカワウソで2番目に大きいです)
この時期、日本の森のカワウソは展示用のアユをつまみ食いするので、普段よりも体重が増えます(^^;
ロックは泳げないのでアユを捕まえることはできないはずなのになぜ…?と心配になりしばらく観察を続けていると…。

なんとニラがロックにアユを渡していました!!

過去にはオリーブやクリも他のカワウソにアユを分け与えていたそうです。
オリーブもクリも面倒見が良いというか穏やかな性格で、ニラもそれに当てはまるところがあります。
ニラは自分のお腹がいっぱいでもロックが食べてくれるので、たくさん捕まえることができ楽しいのかもしれません。
一方、飼育担当は体重管理と餌の量を調整しているので、与えすぎるのはやめて欲しいと思っているのでした(笑)

-----------------
■ブログ海遊館日記
https://www.kaiyukan.com/connect/blog/2019/08/post-1791.html
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連投稿

投稿一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加