ライフハック

思春期ニキビの原因は何? 「正しい洗顔」を学んで予防から始めよう!

思春期に起こるホルモンバランスの乱れなどが原因で生じる、しつこいニキビ。この時期特有の精神状態も相まって、子どもたちはニキビができた顔を見られるのも嫌になり友達に会うのも億劫で気分は憂鬱に……。

しかも、この時期のニキビはケアを間違うと後々まで残ってしまうニキビ跡になりかねません。あの時きちんとケアしていれば……と後悔しないためにも、お子さんと一緒に「正しい洗顔」を学んで、ニキビができる前の予防から始めてみませんか?

■思春期ニキビの大きな原因を知っていますか?

思春期に起こるという第二次性徴。子どもから大人に成長する過程で、男の子は男らしく、女の子は女らしく体が変化するタイミングなのですが、同時に成長ホルモンや性ホルモンのバランスが乱れやすくなります。

バランスが乱れ、ホルモンが過剰に分泌されることで、毛穴の中の皮脂腺が刺激されます。すると毛穴の中は大量の皮脂であふれ、いわゆる“脂ギッシュ”な状態に。これが思春期ニキビの大きな原因のひとつと考えられています。

プロアクティブ
思春期のニキビができるメカニズム

さらに皮脂でいっぱいの毛穴を古い角質などが塞いでしまうと、毛穴の中はニキビの原因となる菌の温床となってしまいます。特に皮脂腺が多いTゾーンやこめかみにできやすいのが思春期ニキビの大きな特徴です。

■ホルモンバランスを乱さないためにできること

繊細な思春期のホルモン分泌のバランスを保つには、規則正しい生活が基本です。お子さんには睡眠不足を引き起こす夜更かしをやめさせて、肌のターンオーバーを促進するタンパク質やビタミンなどを含む栄養バランスの良い食生活を心がけさせましょう。

さらに思春期の子どもたちは急激な体の成長に精神の成長が追いつかず、精神的にも不安定になりがち。友達との人間関係や学校生活においてもストレスを感じやすい状態です。人間関係の距離感や付き合い方に悩んでいるようであれば、相談に乗ってあげるのもストレスを和らげるひとつの手かもしれません。

とはいえストレス環境に気を付けて、規則正しい生活を送っていてもニキビができてしまうことだってあります。そんな時には、ニキビの予防策として洗顔をもう一度見直してみましょう。

■ニキビ予防の観点から見る洗顔のポイント

思春期にできてしまうニキビの原因は、過剰な皮脂分泌や肌に残った古い角質にあることを説明しました。この思春期ニキビを予防するには、洗顔で顔を清潔な状態に保つことが大切になってきます。

洗顔の方法にもポイントがあります。肌のバリア機能を低下させるゴシゴシ洗顔はNG。汚れは優しく取り去りましょう。必要な皮脂まで取ってしまわないように洗顔時のお湯の温度は十分に注意! 適温として、体温よりぬるめの35℃程度までに抑えるようにしましょう。

また洗顔料のすすぎ残しは毛穴詰まりを起こしてニキビの原因になることも。肌に残らないようにきれいに洗い流しましょう。洗顔が終わったら、清潔なタオルを押し付けるようにして水分をふき取って。余計な摩擦を起こさないようにすることが重要です。

にきび
洗顔後の保湿を忘れずに行いましょう

皮脂はニキビの原因ではあるけれど、皮脂を必要以上に落としてしまうことでニキビを作ってしまうことも。あくまでも“過剰な皮脂”を取るということが、ニキビケアにおける洗顔のポイントです。

正しい洗顔を朝晩の2回行い、習慣にしていくことが大切。また、ニキビに悩む子どもがやりがちなのが、皮脂のないさっぱりした状態を保つために保湿を怠ること。肌が本来持っているバリア機能を保つために必要な皮脂まで取り去って肌を乾燥した状態にしてしまうと、本来の潤いを取り戻そうとして余計に皮脂を分泌してしまいます。なので、洗顔後の保湿も忘れずに。皮脂を必要以上に怖がらないことです。

■ニキビのない笑顔をサポートする「プロアクティブ+」

ニキビのケアには洗顔が大切なことをお伝えしました。そこで次に選ぶのは実際に使う洗顔料です。ニキビを治すなら、ニキビケアに特化した洗顔料を選びたいところですよね。

ニキビのないキレイな肌ケアをサポートする「プロアクティブ」をご存知でしょうか? 12年連続で薬用ニキビスキンケア国内売り上げNo. 1(※)を誇るプロアクティブは、さまざまな年代のニキビの悩みと向き合ってきた歴史があります。

※富士経済調べ(2003~2014年実績)

proactive

今回紹介したいのは、新しくなった「プロアクティブ+(プラス)」。ニキビ予防のための有効成分「サリチル酸」を配合し、洗顔、美容液、クリームのたった3ステップで完結する薬用ニキビケア商品です。ニキビのために開発された独自の新技術「スマートターゲット™ テクノロジー」を採用し、有効成分を肌の奥(※角質まで)へと届きやすくしてニキビを予防してくれます。

さらにプロアクティブ+は、植物由来の保湿成分が、肌荒れ、乾燥、肌のざらつきといった、ニキビと一緒に起こりがちな肌トラブルも同時にケアしてくれるという優れもの。人生初の肌トラブルにとまどう思春期の子どもたちの悩みを解決してくれる心強い味方です。

■初めての方に、選べるお得な初回限定セット!

proactive_brashi

※写真左から、電動洗顔ブラシ(シリコンブラシ付)&ローラー付き美容液のセット、ボディブラシ&薬用ボディソープのセット。プロアクティブ+を初めて注文する方を対象に、どちらかが無料で付いてきます

そして、プロアクティブ+を初めて注文する方に朗報。ボタンひとつで低速、高速の切り替えができて毛穴の汚れを浮き上がらせてオフする電動洗顔ブラシと、ステンレス製ローラーがひんやり気持ちいいスキン クーリング セラムのセット、もしくはと体のニキビに特化したニキビケアアイテム、クリアゾーン ボディウォッシュと手が届きにくい背中のニキビケアにぴったりなボディブラシのセットのどちらかが無料で付いてくるキャンペーンを実施中。プロアクティブ+でニキビケアを始めるなら今がお得かも?

「プロアクティブ+」をチェックする

提供:ガシー・レンカー・ジャパン 株式会社
掲載期間:2016年6月23日~ 6月29日【PR】

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連動画

動画一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加