ライフ

新幹線の指定席に安く乗れるワザ

新幹線は速く快適に移動できますが、料金が高いと感じている方も少なくないはず。東京から新大阪までの片道で、のぞみの普通指定席だと14,450円、ひかり・こだまでも14,140円かかります。これを安くする方法をご存知でしょうか。

■ぷらっとこだま

JR東海ツアーズが提供している「ぷらっとこだま」を使えばおトクに新幹線に乗ることができます。名前の通り「こだま」を利用するので、のぞみやひかりと比べると時間はかかりますが、その分料金は安くなります。しかも、ソフトドリンクやビール350mlなどがワンドリンク飲める引換券も付きます。

「ぷらっとこだま」は、ウェブサイト(e-ぷらっとネット)、電話、または駅構内にある「JR東海ツアーズ」の国内旅行を扱っているカウンターで申し込みできます。もちろん、片道だけでも購入可能です。

■2割以上安くなることも

新幹線の料金は通常期や繁忙期、または乗車区間等によって様々ですので一概には言えませんが、例えば東京-新大阪間を通常期のひかり・こだまの普通指定席料金で比べてみましょう。通常14,140円の料金が「ぷらっとこだま」では10,300円とその差は3,840円、約27%も安くなります。これを往復で考えるとかなり大きいと思いませんか?

■注意点

おトクな「ぷらっとこだま」ですが、注意も必要です。それは、このプランが切符ではなくJR東海ツアーズが提供しているツアー商品だという点です。主な注意点を以下に記します。

・前日までに予約が必要
・列車・座席の変更は不可(他の列車の自由席も利用不可)
・乗り越しや途中下車も不可
・乗車日の10日前から予約の変更・キャンセル料が必要になる
・繁忙期には値上がりする

以上の点に注意して、ご自分に合ったプランを賢く利用してくださいね。

<関連リンク>
憧れのビジネスクラスに格安で乗る方法
“マイル修行僧”が目指す境地とは?
混雑している便を選ぶ理由
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加