IT

太陽光で繰り返し充電できるLEDライト

ルミンエイド
懐中電灯は防災用品の定番ですが、うっかり点検を忘れていて、「入れっぱなしの電池が液漏れして使えなかった」とか、「すぐに電池切れしちゃったのに予備を用意していなかった」とか、いざというときに困った経験をする人が多いそうです。

「ルミンエイド」はそんな心配のいらない、太陽光で充電できる照明です。2010年のハイチ地震をきっかけに、コロンビア大学のふたりの女子学生、アンドレアとアナが考え出しました。実は、開発に関わった彼女たちは研修で来日中の2011年、東日本大震災に遭遇。災害が人々の生活に与えるダメージの一端を体感し、ルミンエイドを正式に商品化する重要性を確信したのだとか。

ソーラーパネルを直射日光に7時間当てると、LOW設定で14時間・HIGH設定で8時間点灯します。使用する光源はLEDなので十分な明るさがあり、半透明のビニールを膨らませると光が分散されるので、目に優しく使いやすい。川や海に落としても浮かぶし、防水加工もしてあるから、雨が降ったりしても大丈夫。空気を抜けばコンパクトに折り畳めます。防災用品としてはもちろん、アウトドアやキャンプなどさまざまなシーンで活躍してくれますよ。「ナショナル ジオグラフィック」誌のアドベンチャー部門で2013年の「Gear of The Year」に選ばれた逸品です。自宅でもしまいっぱなしにせず、常に窓際に吊るしておいて万が一に備えておくとよいですね。なお、繰り返し500回の充電と点灯が可能です。

<関連リンク>
空気みたいなランプ
鞄のタグが、便利ツールに変身!?
スタイルストア Facebookページ

「ルミンエイド」3456円(スタイルストア ※外部サイト TEL:03-6869-6809)
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加