ビジネス

年収1000万円以上のビジネスマンが支持する番組とは?

年収1000万円以上のビジネスマンを対象に行った調査で、彼らが最も支持し、視聴しているテレビ番組として挙げたのは次のうちどれだと思いますか?

1.笑点 2.NHKの朝ドラ 3.ワールドビジネスサテライト

正解は、1の「笑点」。ニュース番組でも経済番組でもないのがちょっと意外な気もしますが、同じ調査の次点が「アメトーーク!」だった事を考えると、ある結論が見えてきます。それは……”ユーモア”と”トーク力”。

高い収入を得ている人たちの多くは自ずと人前で喋る機会が多くなります。そこで上手く自己アピールをし、人々に良い印象を持ってもらう事が、次のビジネスと人脈作りに繋がっていく訳です。「笑点」も「アメトーーク!」も放送作家がある程度は構成しているとはいえ、最終的には流れを読んで上手く場の空気を掴み、多くの笑いを取った人がその日の勝者。これってスピーチやプレゼンにも共通すると思いませんか?

あの孫 正義氏は人前でスピーチをする時、敢えて自分の事を一旦落とし、笑いで場を和ませてから本題に入るそうです。ユーモアを持つものが場を制す……そう考えながら日曜の「笑点」を観てみると、今までと違う視点が生まれるかもしれませんよ。

<関連リンク>
1円が1000円に!? プレミア硬貨を見つけよう
映画館で最高の座席はどこ?
美技! 郵便切手の新しい貼り方
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加