グルメ

【牛乳消費応援レシピ】○○を入れるだけ!? 栄養管理士が教える "超簡単" 濃厚ドリアが美味しすぎた

管理栄養士・料理研究家として活躍中の五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さん。「アイデアで料理を面白くする」をモットーにラクに、速く、おいしく作れる#ラク速レシピを紹介しています。

新型コロナウイルスの影響で学校が休校となった影響で、給食に使用されるはずだった牛乳が余ってしまい、積極的に消費するよう声掛けされています。今回はそんな、牛乳を使った簡単ドリアのレシピです。

しかも、インスタントのコーンポタージュの素でできる!?簡単すぎるドリアをご紹介します。

コンポドリア

■用意するもの
・ベーコン        1枚
・しめじ         1/4株
・牛乳          150cc
・コーンポタージュの素  1袋
・とろけるチーズ     30g 
・味噌          小さじ1/4
・おろしにんにく       小さじ1/4
・塩コショウ       少々

■作り方

まずは、ドリアに入れる材料を揃えます。ベーコン1枚を切ります。

しめじは、1/4株。手でほぐしておきましょう。

先ほど切った食材を容器に入れ、150mlの牛乳を入れてください。

みそを小さじ1/4入れたら……

600Wで2分レンチン!

レンジの加熱が終わったら、そこにコーンポタージュの素を1袋入れちゃいます!

ご飯を入れて……

塩コショウで味を調えます。

均等になるよう、よくかき混ぜたら……

耐熱皿にうつし、おろしにんにくを入れてください。

最後にチーズ30gをまんべんなくかけて……

250℃のトースターで10分焼くと……!

完成!

美味しそうなコンポドリアのできあがりです!この濃厚な味……たまりません。

いかがでしたか? コーンポタージュの素を使って、こんな簡単に作れるなんて意外ですね。ご家庭で牛乳が余っていたら大活躍!

五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さんは、このほかにもたくさんの#ラク速レシピを紹介しています。

気になる方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加