グルメ

寒い冬にぴったり! Facebookで見つける絶品ラーメン!

全国にあるラーメン店の数はなんと3万軒にものぼり、国民食とも言われているラーメン。どの店も趣向を凝らして、おいしさを追求していますね。しょうゆ、とんこつ、味噌、塩……どれも魅力的ですし、体の芯から温まるので、寒い季節にはぴったりです。

■今流行りのラーメンはココ!

昨年、一大ブームを巻き起こした鶏白湯ラーメン。鶏ガラや丸鶏を煮込んだスープで、白く濁ったスープが特徴です。この鶏白湯ラーメンのパイオニアと言われているラーメン店が、両国「まる玉」。豚骨のような臭みがなくあっさりしていて、何杯でも食べられそうです。

2012年にオープンしてから、ラーメン界の超新星として多くの雑誌で取り上げられているラーメン店が巣鴨にある「Japanese Soba Noodles 蔦」。鶏ガラでとった透明度の高いスープを多くの人が絶賛し、毎日行列ができています。

最近、多くの女性を魅了しているのが麹町「ソラノイロ」。メニューの「ベジソバ」は、ニンジンのペーストの入った甘いポタージュスープに、パプリカが練りこまれた平麺が入っていて独創的。店内もおしゃれで、女性の憩いの場になっています。

「誰よりも早くおいしいラーメン店を見つけたい!」そんな人は、「ラーメンWalker」や「大好きラーメン!」のFacebookページをチェックしてみてください。ラーメンの最新情報やおすすめのラーメン情報がゲットできますよ。

■いまや定番! 人気ラーメン店をチェック!

脂たっぷりの豚骨しょう油スープに、常軌を逸した!? 量の麺、チャーシュー、野菜の入った「ラーメン二郎」。“ジロリアン”と呼ばれる熱狂的なファンが存在していて、彼らが運営するFacebookページも1万以上のいいね!を獲得。一度行ったら病みつきなってしまう、謎の中毒性があります。

全国に約50店舗を展開している人気とんこつラーメンチェーンといえば、「一蘭」。カウンターで、席の間に壁があり個室になっているため、周りを気にせず頬張ることができるのも嬉しいところ。お腹いっぱいになるまで、替え玉しちゃいましょう。

「おいしいラーメン店を一気に回りたい」そんな人は、「新横浜ラーメン博物館」に行ってみてはいかがでしょうか。札幌「すみれ」など、人気ラーメン店9店がひしめきあっています。昭和のレトロな街並みを再現した館内で食べるラーメンはまた格別。友だちや家族と一緒に行って、食べ比べてみるもの楽しそうですね。

■進化を遂げる、家ラーメン!

専門店で食べるラーメンもおいしいですが、日本で生まれたインスタントラーメンも目が離せません。一昔前より麺やスープが進化していて、テレビなどでも注目度が高いですよね。

50年以上も親しまれている日本初のインスタントラーメンといえば「チキンラーメン」。Facebookページでは、イメージキャラクターの「ひよこちゃん」のかわいい写真が満載。34万もいいね!を集めています。

ご当地インスタントラーメンとして最近知名度を上げているのが、札幌円山動物園の「シロクマ塩ラーメン」。袋にシロクマの顔が描かれているところがポイントです。かわいいだけじゃなく、味もグッド。マツコ・デラックスさんがテレビ番組で絶賛したことで、全国的に知られるようになりました。

自宅で人気ラーメン店の味を楽しみたいという人には、ラーメン通販サービス「宅麺」がおすすめ。お好みのラーメン店で実際に出しているスープを、濃縮せずに冷凍して自宅にお届け。麺や具もそろっていて、再現率の高さが魅力的。ラーメン好きにはたまらないサービスですね。

Facebookでおいしそうなラーメンを見つけたら実際に食べてみてください。運命の一杯が見つかるかもしれませんよ。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加