グルメ

のどの痛みをやわらげてくれるお菓子って?

のどの痛みには、のど飴やトローチなどで対処するのが一般的ですが、実は、他にも効果的な食べ物があるのです。それが「マシュマロ」。薬用のマシュマロなんてものはなく、ごくごく普通に売っているものでOKです。

マシュマロがのどの痛みに効く理由は、原材料。マシュマロにはゼラチンが含まれているのですが、このゼラチンが、のどの炎症を覆うことによって、痛みを緩和させるわけです。日本では、のどの痛みには「はちみつ」が効果的だといわれていて、冬になると自家製のシロップを作る家庭も多いですが、西洋では医者も「のどの痛みにはマシュマロが効く」というくらい、かなり知られていることのようです。

ちなみに、ゼラチンの主成分はタンパク質で、しかもコラーゲンがたっぷり含まれているということで、美肌効果があります。なので毎日2、3個を食べている女性もいるほど。もちろん男性にもコラーゲンは必要ですね。のどの痛みと美容の両方に効果的なマシュマロ。なかなか優秀なお菓子だと言えそうです。(執筆:川崎 さちえ)

<あわせて読みたい>
味噌汁の出汁に使える、意外な調味料
インスタントコーヒーが美味しくなる10秒の裏技
残り少ないケチャップを素早く出す方法
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加