IT

プライベートなやりとりに使えるFacebookメッセージ

■Facebookの友達とメールしたい!

Facebookの友達でメールアドレスは知らないけど、個人的に連絡したいときには「メッセージ」を使います。「メッセージ」では、他の人には見られずに、プライベートなやりとりができます。普通のメールと同じようなものだと考えてけっこうです。

以前の記事では、スマートフォンのアプリを使った「Facebook Messenger」を紹介しましたが、今回はパソコン版の機能を紹介します。なお、アプリの「Facebook Messenger」と、パソコン版の「メッセージ」は、名前が違うだけで全く同じ機能です。送受信した内容も同期するので、スマートフォンで受信したメッセージを、後からパソコンで確認することもできます。

■メッセージを送る

メッセージ機能を使うには、左欄にある[メッセージ]をクリックします
[メッセージ]をクリック
メッセージを一度も使ったことがないときは、下のような画面が表示されます。もし、スマートフォンなどで使ったことがあるときには、左にユーザーが、右にメッセージのやりとりが表示されます。まずは[+新しいメッセージ]をクリックします。
[+新しいメッセージ]をクリック
画面の上にある[宛先: ]に、相手の名前を入力します。サジェスト機能によって、友達の中から該当する人が表示されるので、相手をクリックします。友達以外のユーザーも候補に上がりますが、慣れないうちは見知らぬ人にメッセージを送るのは控えたほうがいいでしょう。
名前を入力して相手をクリック
文章を入力して、あとは[送信]をクリックするだけですが、ここではファイルを添付してみましょう。スマートフォンでは写真しか添付できませんが、パソコンではほとんどのファイルを添付できます。試しにWordファイルを添付します。
[ファイルを追加]をクリック
 
ファイルを選んで[開く]をクリック
ファイルが添付できた
ファイルサイズは25MBまでとなっています。ガイドが確認できたところでは、Word以外にもExcel、PowerPoint、PDF、MP4(音声ファイル)、MOV(ムービー)、JPG(写真)、PNG(画像)など、普段使うファイル形式はほとんど添付できます。

さらに[ファイルを追加]をクリックすると、2つ以上のファイルを添付できます。添付ファイルを削除するときは、右にある[×]をクリックします。最後に[送信]をクリックすると、メッセージを送ります。
メッセージが送信できた
上の画像を見ると、メッセージの下に[10:36に開封]とあります。これは、LINEの「既読」機能と同じもので、相手がメッセージを見たときに表示されます。

■メッセージを受信したら

メッセージを受信すると、通知エリアに受信メッセージ数が表示されます。
通知エリアをクリック
通知エリアをクリックすると、メッセージの最初の一部が表示されます。さらにクリックすると、メッセージ画面に移動します。
見たいメッセージをクリック
メッセージ画面では、受信したメッセージを確認できます。[ダウンロード]をクリックすると、ファイルをパソコンに保存できます。
受信したメッセージが表示される
さらにWord・Excel・PowerPointファイルの場合は[開く]をクリックすると、Microfoft Office Web Appが起動します。これはマイクロソフト社のクラウドサービスの一種で、パソコンにWordなどが入っていなくても、ファイルの中身を見ることができます。画面左上の[印刷]をクリックすると、PDFファイルとして自分のパソコンに保存できます。PDFファイルなら、ほとんどのパソコンで開くことができます。
[印刷]をクリックするとPDFファイルとして保存できる
スマートフォンの「Facebook Messenger」アプリでも、添付ファイルをクリックすると、ファイルの中身を見ることができます。
(左)添付ファイルをクリック。(右)ファイルの中身を見ることができる
 

■手軽にメッセージやファイルのやりとりができる

通常のメールは、添付ファイルもメールサーバーの容量に入ってしまうため、相手に数MBのファイルを送るのはマナー違反とされています。しかしFacebookメッセージではリンクを張った状態で送信されるので、添付ファイルのサイズが大きすぎて相手が受信できないということもありません。

最近では、Facebookでは友達だけどメールアドレスまでは知らない、という知り合いもかなり増えています。そういった相手に連絡したいときに、メッセージ機能はとても便利です。とはいえ、通常のメールと同じように、最低限のマナーは守るようにしましょうね。

<関連リンク>
Facebook Messengerアプリでメッセージを送ろう
Facebookの友達にバースデーメッセージを書き込もう
島田 祥輔 Facebookページ
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加