IT

旅行好きのためのFacebook活用術<計画編>

いよいよ夏休みも近づいて参りました。旅の計画を立てている最中の方も多いのではないでしょうか? 行き先がまだ決まってない人も心配ご無用。旅行でFacebookを活用する方法を、<計画編><旅先編><帰宅編>と3回連載でご紹介します。

今回は旅行の計画に役立つFacebookページを探してみました。「いいね!」をしておけば、あなたのニュースフィードに旅行情報が届くので、旅行の情報収集ツールとして活用できますよ!

■どこに行く?

観光協会や観光施設のFacebookページは、その土地の最新情報に加え、その土地の景色などを画像で投稿しているところが多く、見ているだけで旅した気分になり、「行ってみたい!」と思えるきっかけにもなります。それでは日本の北から南へと紹介していきましょう。

夏の北海道を彩るラベンダー。ふらの観光協会では風景写真をアップしており、ラベンダーなどの開花状況レポートも期待できそうです。北海道ライカーズはご当地グルメ情報も充実。いくら丼の画像はシズル感満点です。

復興支援も兼ねて東北へ行くなら、東北観光博をチェック。町の紹介のみかと思いきや、お得情報が載っていたりします。11月15日まで福島の吾妻、裏磐梯エリアを巡る観光有料道路が無料開放されているそうです。お得なレンタカープランも掲載されているので、タイムラインをさかのぼってチェックしてみてください。観光イベントも網羅していて、最新の東北お出かけ情報が手に入ります。

避暑地の筆頭軽井沢。リゾートライフを楽しんだあとは、駅前の軽井沢・プリンスショッピングプラザでお買い物。Facebookでショップのセール情報をチェックは抜かりなく! 人気の東京ディズニーリゾートは、ミッキーやミニーの写真満載で、見ているだけで会いに行きたくなってしまいます。

夏の京都を楽しむなら地元メディア発の情報がおすすめです。京なうは季節の行事など、伝統的な京都の横顔を発信。フリーペーパーと連動している京都いいとこウェブには、普段着の京都が満載。季節感を楽しみつつ夏を乗り越える様子がうかがえます。

広い九州をざっくり検討するなら、九州観光旅行情報。大都市福岡から鹿児島県の小さな離島情報までサポート。九州の大きさを体感しつつ周遊プランを考えるのもいいですね。沖縄は、石垣市観光協会のように観光協会が最新情報を提供しているほか、ホテルや宿泊施設のFacebookページには、ビーチなど美しい写真が盛りだくさん。JALプライベートリゾートオクマのビーチ写真は、沖縄に行った気になれそう。

■「いいね!」するとお得な宿泊プランも

宿泊施設にとって、Facebookは有効な宣伝ツール。「いいね!」を押してファンになることでお得な宿泊プランを設定している宿もあります。例えば、三井ガーデンホテル高山グリーンホテル野沢温泉四季の宿河一屋など。宿泊料の割引や、特典をつけるなど、内容はさまざまです。

ただ、宿のお得プランは期間限定であることがほとんど。そのため、気になる宿は事前にいいね!を押しておくのが賢明。しばらくチェックしているうちに、ぽろっとお得な宿泊情報が見つけられるかもしれません。

また、小さな旅館だと女将自ら更新しているところもあるので、コミュニケーションが取れたり、ダイレクトに要望が伝わることも。他のお客さんからの書き込みは宿選びの参考になります。旅行を検討しているエリアの旅館をいくつか「いいね!」しておくのもよいかもしれませんね。

■交通機関のFacebookページにも役立つ情報がいっぱい!

交通機関のFacebookページで、特に見ておきたいのが運賃が変動しやすい航空会社や、情報を探しにくい格安高速バス。エアラインはJALANAをはじめ国内ほとんどの会社が開設しています。

話題のLCC(格安航空会社)は航空券の販売をほとんどネット上で行うため、PRのためのFacebook活用も積極的。例えばピーチアビエーションでは『「もうSaleの席は残ってないんじゃないの?」と思っているあなた。まだ大丈夫です☆まだお座席あります!」』というお知らせも。最近運航を開始したジェットスターも注目ですね。

バスなら高速バスのポータルサイトバスサガスはモニター価格などお得な料金を設定。会員制ツアーバス大手のキラキラ号では、空席情報やキャンペーン情報なども。

宿も交通機関もお盆など繁忙期にはお得な料金は対象外になることが多いので、日付はよく確認することをおすすめします。


旅行関連のFacebookページ、いかがでしたか? ここで紹介しているのはほんの一例で、他にも旅行に役立つ情報を紹介しているFacebookページはたくさんありますし、これからもどんどん増えていくでしょう。旅行好きな人は、気になるFacebookページを見つけたら「いいね!」をして、ぜひ積極的に活用してみてくださいね!


<関連情報>
旅行関連のFacebookページ一覧
日本で一番チェックインされている場所はどこ?
スポット機能でチェックインしよう
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加