ライフ

「台風なら飛行機はむしろ早く飛べるだろ」欠航時のまさかのクレームに同情の声が止まらない

台風19号が接近にともなって、航空会社各社は10月12日に羽田空港と成田空港に発着する便の欠航や大幅な遅延の可能性について事前に発表しました。台風の影響で欠航となることにそれほど複雑な理解は必要ないように思いますが、成田空港で働くモモ J.W.Kꕢ(@jennifer_kano)さんが遭遇した客とそのやりとりが話題になっています。

えぇー 成田空港で働いてたけど お客様とのやり取りがアホすぎたので報告します。 
客『何で飛ばないんだ!! こっちは新婚旅行を前々から計画してたんだ!!』 
私『今日は台風の影響で飛行の安全上、欠航です』 
客『台風の風で余計にいつもより早く飛べるだろ』 

私『いえ.今日の便は危険という事でパイロットが判断し欠航が既に決まっております』 
客『だから風が凄いんだから、いつもより早く飛べるだろ』 
私『風速18m超えると運航は厳しくなりベルヌーイの定理というのがありまして…』←私の顔ジッと見て 
客『お前、何人?? 何語かわかんねえや』

…この一連のやりとりについてネット上では

新婚旅行行きたい気持ちはわかりますが、ちょっと自分ファーストすぎる
かなり前から欠航の発表があったのに全く情報すらもチェックしない段階でアウト
飛行機は飛びませんが、お客様の発想はぶっ飛んでおりますね
「ゴネればなんとかなる」って思考
対応お疲れ様です

などと同情する声が相次ぎました。元空港職員からはこんな悲痛な声も。

災害時のお客様対応が辛すぎてメンタルも体もボロボロで小さい頃から憧れてやっと入れた会社なのに退職してしまいました。お気持ち、分かるけど空港職員も公務員の方も自分も被災者なのに守る側だから分かってほしいですよね。怒鳴って解決することじゃないのに。

モモ J.W.Kꕢ(@jennifer_kano)さんによると、この日同様の対応したクルーが他にも何人もいたそう。「最後は申し訳ないですありがとうございました と、おっしゃって頂きました」とのことですが、理不尽なクレームを受けたダメージは残ったことでしょう。

そんな旦那、そのまま役所に直行して離婚届出します
これは成田離婚…

女性からは新婚旅行どころか離婚だというコメントも多数。このカップルが日を改めて無事に新婚旅行に旅立てたかどうかも気になるところですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加