ライフ

「しゃぶしゃぶは牛肉派? 豚肉派?」論争に決着!? 牛肉に固執するのは関西人だけだった?

※画像はイメージです

都道府県を自動判別する「日本初」の地域ポータルサイト『Jタウンネット』が、またヤッてくださった! 持ち前のスキルを活かし『しゃぶしゃぶといえば、牛肉? 豚肉?』なる、ぜひ前々から決着を付けたかった “素朴な疑問” に対するアンケート調査を、都道府県別で2019年6月23日〜2020年6月29日にかけて行っていた(総得票数は1,004票)。はたして、その結果は……?

全体の数字は「牛肉」が56.2%、「豚肉」が43.8%と、牛肉派がやや優勢な様子。ただ、各都道府県の結果を「牛肉派が優勢」「豚肉派が優勢」の二つに塗り分けてみると、日本全国、 “一部の地域” 以外は双方とも数字が拮抗しており、北海道・東北・関東・四国・九州では「豚肉」が過半数超え。都道府県別だと、北海道(64.3%)・岩手(100%)・秋田(75%)・群馬(83.3%)・東京(54.5%)・長野(57.1%)・島根(100%)・山口(100%)・高知(100%)・大分(100%)・鹿児島(100%)・沖縄(100%)の12地域(※括弧内は豚肉派の割合)が「豚肉派」となっている。

さて、「しゃぶしゃぶは牛肉以外はありえへん!」と強く「牛肉派」を主張する “一部の地域” とは、もうおわかりだろう。近畿と中部、それに中国の3地方である。とくに、近畿地方にいたっては「牛肉」が88%! 中部地方も「牛肉」が78%……と「豚肉派」を圧倒している。

しゃぶしゃぶの起源は諸説あるが、現在に近いかたちの鍋料理となったのは1947年、京都祇園四条の老舗料亭『十二段家』が「牛肉の水炊き」とのメニュー名で “提供” したのがはじまりと言われている。あと、鳥取市にも「牛肉のすすぎ鍋」とのメニュー名で提供されている “しゃぶしゃぶ” があるらしい。

ルーツをつくった京都府が所在するから「近畿は牛肉派が強い」のかもしれない。近畿地方(と隣接しているからか、近畿の文化の影響を受けやすい中国地方)には神戸牛や三田牛や近江牛……ほかの、美味しい牛肉に産地がたくさんあるし。中部地方も、あの松阪牛を擁している。そんなこと言ってしまえば東北地方だって前沢牛ほか、さまざまな牛肉の有名産地はあるんだけど……?

私がまだ大阪から東京へと上京して2〜3年とまもないころ、もう30年ほど前のことであった。私は当時、懇意にしていた女性の実家に招かれ、晩ご飯をご馳走してもらうことになった。

「今日はしゃぶしゃぶだよ」
「そうなの!? うれしい! そんなご馳走、こっち(東京に)来てから食ったことないよ! むっちゃ楽しみ〜!!」
「独り暮らしなんだし栄養つけなきゃ…だよね〜」

……と、彼女の家に向かう途中、そんな甘酸っぱい会話が盛り上がる。

ところが! 彼女宅で用意されていたのは、なんと!!「豚肉のしゃぶしゃぶ」だったのだ。そのときは正直、嫌がらせでもされているのかと思った。裏でお父さんが「なぬう〜っ? 娘が男を家に連れてくるだ〜!? そんなヤツには豚でも食わせとけ!」と……。しかし、今から振り返れば、彼女の一家からすれば「豚肉のしゃぶしゃぶ」は、MAXな “おもてなし” だったんだろう。ちなみに、私が「お! しゃぶしゃぶに豚も案外イケるやん…」と、はじめて気づいたのもこの日。おそらく、最高級の豚肉を、私なんぞのためにわざわざ用意してくださったに違いない……。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加