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1年間に日本国内で出版されたものから優れた絵本を顕彰する『第25回日本絵本賞』で、歌ネタ系を得意とするお笑いユニット『田中上野』の田中光(絵本作家の名義は「たなかひかる」)が描いた作品『ぱんつさん』が日本絵本賞を受賞した……らしい。
「日本絵本賞は、日本で出版された絵本をすべて対象にしているので、条件を満たしていれば海外の作家の作品も対象になる。今回も30点のノミネート作品から選ばれただけに、非常に価値がある」と出版関係者も、その受賞を絶賛しているという。
お笑い芸人の絵本作家といえば『えんとつ町のプペル』が大ヒットした『キングコング』の西野亮廣が頭に浮かぶが、はたして“たなかひかる”と“キンコン西野”、どっちの作品のほうがすごくて、優れているのか? とりあえずは「どっちもすごいし、創作物に優劣なんてつけられるはずもない」と前置きしたうえで、あくまで“イラストレーター・ゴメスの個人的な好み”だけから、これら二つの“傑作”を比較してみよう。
まずは結論から。「あくまでの個人的な好み」だけで申せば、私は『ぱんつさん』のほうに軍配を上げたい。
田中光は芸人のみならず、漫画家としてもすでにデビューしており、『
いっぽうの『えんとつ町のプペル』。本を開いてみると、これでもかと言わんばかりの壮大な絵物語が、じつに緻密に描き込まれている。一言で表すなら「圧巻」といったところか? そして、この偏執的とすら呼べるほどの細かいモチーフがかもし出す「圧巻」は、どちらかといえば“子ども”より“大人”に向けた世界観なのではなかろうか……と私は思う。たとえば、アーヴァンにミニ
私が福音館書店から絵本の処女作『アイスクリースマス』を出版させていただいた際、担当してくださった編集さんからは
・ 極力シンプルに
・ ごちゃごちゃ感を出すときも空間を大切に
・ 「かわいい」よりは、どこか「気持ち悪さ」を感じる絵を
……と、この3点を徹底的に叩き込まれた。
また、これらの条件を満たしていないイラストは、完成品であっても容赦なく何度もボツにされた。そういう意味で、『ぱんつさん』は「シンプル」「空間」「気持ち悪さ」……すべての要素を兼ねそなえた完璧なキャラクターなのかもしれない。ってなわけで、絵本作家としても息の長い“たなかサン”の今後のご活躍を、心より願っておりますm(_ _)m