ライフ

「相手の気持ちをはかる」←「はかる」を漢字にすると…計る?量る?図る?どれでしょう

SNS上で誹謗中傷のニュース等が話題になるたびに「相手の気持ちをはかって投稿内容を考えるべきだ」と思うことありませんか?

そして、そんな時の「気持ちをはかる」って正しい漢字はどれ?と言われて、アナタはすぐに答えられますか?

実はこれ、小学4年生の国語の問題なんです!

 

■答えは…

「相手の気持ちをはかる」の「はかる」は漢字にすると……答えは「B:量る」になります!

■解説

3つの「はかる」。それぞれの意味がこちらです。

量る:相手を推量する

計る:ものの長さを計測する

図る:目的達成のため計画する

 

日々のニュースのなかで、自然と出てくる漢字。それをもとに、家族でクイズを出し合うのもいいかもしれませんね。

こちらの問題は、書籍「クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!」から出題しています。

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど…たくさんの問題が載っています。

類似問題や周辺知識を得られるよう解説も充実しているようなので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:12月11日(金)19:00~19:56

奇跡の48歳、ズムサタMC望月理恵。
土曜の朝の顔として16年。
その膨大な知識を盾に、いざ小学生の問題に挑戦!
……がしかし、昭和の記憶に時間の壁が立ちふさがる。

今年もっともブレイクした芸人、ぺこぱも登場。
松陰寺の頭の回転の速さは頼りになるが、シュウペイはきっと全く役に立たない……とは言い切れない。
勢いのある今がチャンス! 小学生に時が戻ってる二人に注目だ!

果たして小学5年生より賢いのは……?

 

MC:劇団ひとり, 佐藤隆太

スタジオゲスト:望月理恵、ぺこぱ

公式HP:https://www.ntv.co.jp/shou5/

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加