ライフ

【小4理科レベル】「じゃがいも」はどの部分を食べている?

カレー、ポトフ、肉じゃが……じゃがいもって料理に幅広く活用できて、、万能な野菜ですよね!

そもそも、じゃがいもの食べる部分は、植物で言うと、どの部分か知っていますか?

実はこれ、小学4年生の理科の問題なんです!

■答えは…

答えは……「B:茎」になります。

それぞれ以下の方法で見分けることができます。

・実:中に種が入っている

・茎:(水分を吸うための)ヒゲが生えていない

・根:(水分を吸うための)ヒゲが生えている

ちなみに、ナスは実、アスパラガスは茎、ごぼうは根の部分を食べています。

こちらの問題は、書籍「クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!」を参考に出題しています。

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど…たくさんの問題が載っています。

類似問題や周辺知識を得られるよう解説も充実しているようなので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:1月29日(金)19:00~19:56

超絶記憶力の持ち主、日本一のラッパーR-指定と世界一のDJ松永によるHIP HOPユニットCreepy Nutsが小学生の問題と真っ向勝負!!
「バカだと思われたくない!」…思ってません!!けど本当に賢いところ見せていこうぜ!!

芸能界の大家族 杉浦さんチこと杉浦太陽・辻希美夫妻
6人家族のため1日4~5回まわす洗濯を1回で済ませたい! 業務用洗濯機のため300万円を目指す!!
子ども達の勉強を見ている太陽パパの現役感を強みに希美ママの家事負担を解消しろ!!

MC:劇団ひとり, 佐藤隆太

スタジオゲスト:Creepy Nuts, 杉浦太陽・辻希美夫妻

公式HP:https://www.ntv.co.jp/shou5/

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加