ライフ

【小5保健】突き指をした時の応急手当て、より適切なのは→冷やす?指を引っ張る?

スポーツ、特にボールを使った競技をしている最中に起こりがちな「突き指」。多くの人が経験したことがあるかと思いますが、より適切な応急手当ての方法を知っていますか?

今回は小学5年生の保健の授業で習う「突き指をした時の応急手当て」に関する問題です。

■答え

答えは…「A:冷やす」です。

指を引っ張る応急処置は神経損傷など症状悪化の原因になるため、現在は勧められていません。

冷やすと内出血と腫れを抑えることができ、治りが早くなります。

こちらの問題は、書籍「クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!第二弾」から出題しています。

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど…たくさんの問題が載っています。

類似問題や周辺知識を得られるよう解説も充実しているようなので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪

 


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:2月26日(金)19:00~19:56

次回は紅白出場歌手と朝ドラブレイク女優が登場!

スーパー銭湯アイドル・純烈 小田井涼平。
コロナ禍で主戦場の銭湯ではイベントできず、昨今は妻のLiLiCoに頼りきり…
一念発起で小学生を学び直し、全問正解で賞金300万円を狙う!!

森七菜ちゃんといえば女優・声優・歌手…と才能あふれる次世代ヒロイン。
お勉強の方はいかがかな…?と思ってる君、持ってる人は持ってるぞ!!
みんなをスマイルにできるかな?

ふたりの快進撃を刮目せよ!!

MC:劇団ひとり、 佐藤隆太

スタジオゲスト:小田井涼平、森七菜

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加