ライフ

【小5レベル】いちごの収穫量、栃木県の次に多いのはどこ?

 

冬~春にかけて、スーパーの店頭に並ぶ「いちご」

最近自宅で食べたという人も多いのではないでしょうか?

いちごの生産地といえば「栃木県」が有名ですが、次にいちごの収穫量が多い都道府県って知っていますか?

今回は、小学5年生の社会の授業で習う「いちごの収穫量」に関する問題です。

 

■答え

答えは…「福岡県」です。

平成30年農林水産省の作物統計によると、いちごの収穫量は以下の通りです。

1位:栃木県 24,900t

2位:福岡県 16,300t

3位:熊本県 11,200t

上位の3県で全体のおよそ30%が収穫されています。

栃木県は「とちおとめ」、福岡県は「あまおう」、熊本県は「ゆうべに」が有名です。

 

こちらの問題は、書籍『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!第一弾』を参考に出題しています。

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど…たくさんの問題が載っています。

類似問題や周辺知識を得られるよう解説も充実しているようなので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪

 


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:3月19日(金)19:00~19:56

 

頼もしかった今期の助っ人小学生もこれが最後の卒業SP
最後まで迷える大人たちをばっちり救済するぜ!!

挑戦者は…お父さんの小学生時代は67年前!
藤岡弘、 天翔愛 真威人親子!!

眉毛をかえて華麗にイメチェン、でも維持費がかかる井上咲楽!

実は大卒、小学生時代はオール5! ナダル!!

国立大工学部出身のジャスティス! サンシャイン池崎!

また来たの?今度は束になってやってきたズムサタMC・辻岡義堂&望月理恵!

果たして一番賢いのは誰だ!?

 

MC:劇団ひとり、 佐藤隆太

スタジオゲスト:井上咲楽、サンシャイン池崎、辻岡義堂、天翔愛、ナダル、藤岡弘、、藤岡真威人、望月理恵

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加